中黄神殿の攻略が終わったので十二星獣探し。

浅い階層から書きますが、封印の扉のあった場所はバラバラでした。


まずはB1Fの左下の階段を下りて、

2015-12-30-190240

B2Fに出たら右上の行き止まりに1つ目があります。

2015-12-30-190912

宝箱のみのハズレでした。


2つ目はB1F左上の階段から下りて行ってB4Fへ。
B4Fには3つのワープ装置があり、そのうち左下のワープ装置を使いB5Fに行くと…。

2015-12-30-191922

部屋の中央に2つ目の封印の扉です。

2015-12-30-192357

これもハズレ。


3つ目はB1Fの右上の階段を下りて行った先のB7Fですが。
「マカイジャンプ」を使って水の守り手・カクタンの間(B8F)に飛んでからB7Fに上がった方が圧倒的に近いです。

2015-12-30-193128

B8FからB7Fに上がってきた場合、真っ直ぐ行けば封印の扉3つ目。

2015-12-30-194110

広い部屋に出ましたがこれもハズレ。


4つ目はB1F右下の階段から下りた先のB8F。
当然、木の守り手・ショウコの間にマカイジャンプで飛ぶ方が良いですね。

2015-12-30-194324

そこから木の守り手・ショウコのいた部屋の手前に4つ目の封印の扉がありますが。

2015-12-30-194619

今度もハズレでした。


次はラストでB9F。

B1Fの中央、星火台のある部屋にあるワープ装置を使いB9Fへ。
そこから右下まで中距離を進んで行くと5つ目の封印の扉が見つかりました。

2015-12-30-195414
2015-12-30-195957

十二星獣は左上の部屋にいます。
部屋に入ると同時に戦闘開始。

2015-12-30-200014
2015-12-30-200823

写真の通り、このレベルでも難易度ハードだと少し厳しかった;;
エストラのガーディアンを仲間にしたばかりのコウリュウにセットしたのがまずかったかと;;

そのせいで魔械士の補助スキルをまんべんなく振る前に攻撃を仕掛けざるを得ず。

…実は1回目の挑戦は撃破指数95%で全滅していて、そのときは補助スキルをすべてかけるのにこだわってしまったんです;;
なので必要最低限の補助スキルだけを使用してから攻撃を仕掛けた結果、2回目の挑戦で勝てました。

キャンサーは全体攻撃技を1ターンで3連発してくることが多いのでご注意を。



各塔に1体ずつと中黄神殿にも1体だったので、これで5体目の十二星獣ですね。
「十二星獣」というくらいですし星座の名前も付いているので残り7体いると思っているのですが…。

でも次の闇の塔だけで7体も出てきますか?;;
もしかすると闇の塔が最後のダンジョンじゃないかもしれませんね(モンスターリストもまだ6割くらいですし)。





松山勝弘(まつやままさひろ)