4つの塔を難易度ノーマルでクリアしてきたみなさん。
そろそろ難易度をハードに上げても良いかもしれないですよ。


先ほど中黄神殿にいる4体の守り手のうち4体目、火の守り手・エンクを倒しました。

2015-12-30-135630
2015-12-30-135735

これらの写真。
左下のエストラの頭の上を見ていただければわかりますが…。

難易度ハードで倒しています。

ガーディアンのGPや魔械士のHPもご覧の通り。
楽勝でした(所要ターン数は2ターンです)。


魔械士たちのレベルは90強、ガーディアンたちは70強ですね。

2015-12-29-133250

中黄神殿に初めて足を踏み入れたときのレベルは魔械士もガーディアンも45前後でした。

それだけ「中黄神殿には経験値を大量に吐き出すモンスターが多い」ということです。


「強者の魔石」を持たせてエンカウントしまくりでここまで来た、というのもありますが。

にしても他の塔で「強者の魔石」持ちで攻略してもレベル10上がる程度でした。
異常なほどに経験値を稼げていますね笑


こうなるとボスでも1ターン撃破の連続で。
試しにと、久しぶりの難易度ハードで火の守り手に挑んだ結果が2ターン撃破です。



お金も稼ぎまくりなので当然掘り出し物で強力な腕パーツを購入していますし。
中黄神殿にいるモンスターのドロップアイテムから「竜巻の変換石」などの各種変換石を入手、ガーディアンにセットしています。

ここで言う変換石は「竜巻」「吹雪」「砂嵐」「噴火」「豪雨」の5種
それぞれガーディアンに持たせると対応した属性の攻撃を1ターンですべて行うという効果を持っています。

つまり、「竜巻の変換石」と土属性の攻撃技を3つ持っている腕パーツを2つ、さらに土属性スキル持ちのボディもセットしていれば1ターンに7~8種類のスキル攻撃をできるということです。
しかも「破壊の魔石」などと違いGPを減らすというコストなしで打てるという強力さ。

その分攻撃技の属性を1属性に偏らせないといけないマイナスはありますが、それを考慮しても十分すぎる強さです。

この各種変換石をガーディアンに付けているので1ターンに3体で計20回以上の攻撃ができてしまいます。



などと、レベルが高い以外にもカスタマイズも怠っていませんが。
明かな手抜きさえしなければ、そろそろ難易度をハードに上げてもどうにでもなるところまで来ています。


と言うことで、エンカウントやカスタマイズに時間をかけるのが嫌だという方以外は難易度の変更を考慮しても良さそうなタイミングですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)