ワープ装置だらけの3~4Fを抜けてこれから5Fです。

2015-12-29-110936

とりあえずスタート地点から上に行くとエレベータワープ装置がありました。

2015-12-29-111213

逆に下に行くとスイッチを発見。

2015-12-29-111218

起動してみると…。

2015-12-29-111219

「上の階から地響きが聞こえた!」

と出てきました。
5Fも6Fとの兼ね合いがあるフロアだということですね。

このスイッチは押してもなくならず。
ただ何度押しても同じ吹き出しが出るだけだったのでとりあえず無視。

2015-12-29-111427

先に右下に行ってみるとワープ装置を発見。

2015-12-29-111523

6Fに出るも行き止まり。

2015-12-29-112723
2015-12-29-112728

5F右上のワープ装置も同様。

2015-12-29-112844
2015-12-29-112922

その中間にあったワープ装置も同様に行き止まりでしたが…。

2015-12-29-112950

右隣に2つ目のスイッチを発見。
押した後にもう一度6Fに戻ってみると…。

2015-12-29-113027

上下がすべて繋がりました!!
5Fのスイッチは6Fのマップ構造を変化させる効果があるみたいですね。

もう一度スイッチを押してみても構造は変わらずだったので、一度押すだけで良し。

2015-12-29-113255

6Fはここまで繋がっていたので、まだ使っていないワープ装置を使ってみました。

2015-12-29-113312

このワープ装置でしか5Fのこの位置には来れなかったみたいですね。
真上にあるスイッチを押して6Fに戻ります。

2015-12-29-113334

今度は左のマップと繋がりました。

2015-12-29-114143

繋がったところをすべて踏破してみるとほとんど完成でしたね笑

…ですが。

2015-12-29-114856

まだ押していないスイッチをと、5F左のスイッチを押して6Fに戻ると…。

2015-12-29-114733

!?

せっかく繋げたマップが分かれてしまいました!!
スイッチは見境なく押していけば良いというものではないようですね;;


5F左のスイッチをもう一度押しても、これまで同様でやはり6Fのマップ構造は変わらなかったので。
他のスイッチを押すしかないかと先ほどの上のスイッチを押して戻ると…。

2015-12-29-115001

良かった!
どうにか元に戻りました!

2015-12-29-115108

今度こそ5Fでまだ押していないスイッチを押すために6Fの下のワープ装置を使い、

2015-12-29-115127

5Fの下のスイッチを押し6Fに戻る。

2015-12-29-115141

一瞬、「また分かれた!?」と驚いてしまいましたが、

2015-12-29-115204

7Fへのワープ装置のある中央までは来れました。


結局のところ5Fで押すスイッチの順は…、
「スタート地点から真下」、「右」、「上」、「一番下」、で良かったということですね。

右じゃなくて左から進んだ場合は、2つ目が「左」のスイッチで、右のスイッチを押すとせっかく繋げたマップを割いてしまうんだと思われます。
いちいち試していないので推測ですけど。


でも白の塔の中で一番簡単なフロアでしたね。

次の7Fはどうなることやら…。





松山勝弘(まつやままさひろ)