青の塔と街中にて二度もの土竜との決戦を終え「土竜の像」を入手。
これからようやく白の塔の本格的な攻略が始まるわけですが…。

1Fからめっちゃ広い!
1Fからめっちゃ複雑!!
1Fからめっちゃ面倒!!!

…です笑

2015-12-26-195956
2015-12-26-200019

とりあえず入ってすぐ左に開かずの扉。

これは後で開けられ、開けるとショートカットコースができます。
逆に言うとショートカットコースを作らないといけないくらい広いということ笑
(何度も街に帰還することが想定されていると思われる。)

2015-12-26-205642

入ってそのまま真っ直ぐ行くと本当の開かずの扉。
「特別なアイテム」というものを持っていないので無視して進みます。

2015-12-26-200515

入って右に真っ直ぐ行くといきなり「隠し通路」を発見します。

隠し通路の先にはガーディアンが!……なんてことはなく。
白の塔の攻略にはいくつもの隠し通路を通らなければいけない、というだけの話です。

隠し通路のある壁は他の壁と比べて影になっているというか結構暗いのですぐにわかるかと。
(最悪マップで確認しながら進むこともできますしね。)


最初の隠し通路の先をしばらく進むと宝箱から「アルベルト冒険記4」を発見!

2015-12-26-200949
2015-12-26-200953

久しぶりに塔攻略のヒントになることが書かれていました。
(2と3は魔物退治の話でしたね。)

もう少し先に進むとガーゴイル像発見。

2015-12-26-201443
2015-12-26-201845

ガーゴイル像のいる部屋には開かずの扉もありました。
さっそくアルベルト冒険記4が役立つ時が来ましたね。

2015-12-26-210033
2015-12-26-210320

戦い方は紅の塔のガーゴイル像同様、隣に行けば良い。
この部屋のガーゴイル像(計4体)をすべて倒すことでこの扉は開きます。

2015-12-26-210410
2015-12-26-210507

この先は宝箱しかなかったんですけどね;;笑

2015-12-27-030532
2015-12-27-030534

スイッチを押すことで開く扉もあります。
このパターンは黒の塔以来。

2015-12-27-032407

黒の塔や赤の塔にもあった、現時点ではまったく開け方がわからない扉もあるという…。
結局、黒と赤もまだ開けられてないですしね。

とりあえず無視。

2015-12-27-035307

マップ全体の右下あたりをほとんど埋めたあたりでワープ装置発見。

今までのワープ装置は使うかどうか「はい・いいえ」で答えてましたが、白の塔のワープ装置は乗った瞬間に強制移動です。
これだけの違いですが、少しだけ時間の短縮になる分こっちの方が楽。

2015-12-27-035324

飛んだ先はマップ左下。
…まだまだ先は長いということですか;;


ひとまずここまでで区切りますが。

白の塔1Fの攻略中に一度街に帰還すると、帰還と同時にイベントが発生したのでそれだけ。

2015-12-26-201924
2015-12-26-201929

コニーの普通の(攻略関係ない)イベントでした。


では。
ワープ装置で飛んだ先から次の記事に書いていきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)