セントラルフォームやウィンターフォーム、サマーフォームなど。
主人公の見た目と能力値バランスを変えるのがフォームですよね。

このフォームもレベルを持っていて、戦闘を行うことでレベルを上げることが出来ます。
(主人公以外もフォームを持っているしフォームのレベルは上がりますがフォームを変更することだけできません。)


ぼくも当然ながら「敵を倒して経験値を得ることがフォームのレベルアップの条件だ」と考えていました。
が、どうやらそうではないようなのです。

フォームのレベルアップ条件は「主人公たちのパーティーが逃走または全滅せずに戦闘が終了した回数」っぽいんですよ。
「回数」なのかどうかは検証できないのでわかりませんが、「パーティーが逃走または全滅せずに」という部分が大事。

つまり、「すべての敵に逃げられた場合」でもフォームには隠れた経験値(回数値?)が溜まっているようなのです。
実際に、その戦闘ではすべての敵に逃げられたのにフォームがレベルアップした、ということが3~4回あるので間違いありません。


まあ、もしバグの一種なら今後パッチを当てたときにこの現象はなくなるかもしれませんが。
2015.12.24の17:56時点では「逃げない」「全滅しない」を心がけた方が少しだけ得なみたいです。

(…というだけの話でした。)





松山勝弘(まつやままさひろ)