今日から紅の塔に入りました。

まずは1Fイベントから。

2015-12-20-184018

入ってすぐフレア(のガーディアン・イオタ)とのバトル。またか!笑
大して実力は上がっていないので普通に倒せます。

2015-12-21-074145

ワープ装置前でフレアのイベント。
ここのワープ装置は黒の塔のエレベータと同じ役割です。
(黒の塔での階段と同じ感覚のワープ装置も別にあったので「ここのワープ装置は」という書き方をしました。)

2015-12-21-075543

次は入口から右上に進んで行ったところでコニーのイベント。

1Fのイベントはこんなところです。
後は…。

2015-12-21-080049

黒の塔と同じく、現時点では開けられない扉が1つありました。
入口から右下の行き止まり付近です。

開けられないので当然無視。


2F行きます。

2015-12-21-080535

2種ワープ装置の右上あたりでフレアのイベント。

…のみです。2Fは。



黒の塔を越したレベルなら雑魚敵との戦闘は問題ないかと思いますが。
厄介なのは複数体が同時に出て来ることが増えたことです。

そのたびにエストラにチェンジしてスキル攻撃を使うにもエストラのスキルは回数が限られている。
なので、黒の塔で仲間にしたゲンブ(水)ではなく初期ガーディアン(土)で挑むのが良いと思います。


土君なら「アームバルカン」という全体攻撃技を持っていますし(カスタマイズ次第ではなくなりますが;;)。
「アルファ」の部分に「侵略の魔石」を装備しておけばアームバルカンの2連続攻撃ができます。

また、紅の塔内で入手できる「混乱の魔石」なら1~4連攻撃。
「夕焼けの魔石」なら右腕の技を丸ごと1ターンで繰り出す。
「朝焼けの魔石」なら左腕の技を丸ごと1ターンで繰り出す。

このあたりを装備させておけば確実に1ターンで全エンカウントを倒せるでしょう。


混乱・夕焼け・朝焼けを水君に装備させれば使えないこともないですが、2ターンかかることもちょくちょく出て来るので…。
それかアームバルカンや他全体攻撃技を持っている腕パーツをよろず屋で購入するなどしてカスタマイズ変更するか、ですね。

水君をどうしても使いたいなら、ですが。
水君のレベル上げをしておきたいだけなら黒の塔で十分なので。



1~2Fはこんな感じです。
黒の塔と同じく大して頭を使う場面がないのでサクサク進みましょう。


一つだけ面倒だったことを書くならば…。

マップがカクカクしていたり黒の塔と比較すると1フロアあたりの面積が突然広域になっていたり。
そのせいで全フロアの全マスを踏破するのが面倒くさい!ということくらいです笑
(もし踏み逃した場所でイベント発生があったのならと思うと…と。)

メイQノ地下ニ死ス
コンパイルハート
2015-12-17

松山勝弘(まつやままさひろ)