タイトルの通りですが。

紅の塔に行く前に黒の塔でレベル上げをしておきたいなと考えているなら、難易度をノーマルからハードに上げた方が良いです。
ちなみに元々ハードにしているハードボイルドな方(笑)にとってはこの記事は参考になりません。


黒の塔を普通に進んで普通にクリアした方ならエストラとガーディアンのレベルが10前後になっているかと思います。
そのレベルで黒の塔なら難易度ハードでもそこそこ余裕を持って戦える上、難易度を上げた方がもらえる経験値が格段に上がるので。


ただし。
エストラのフォームは(予約特典を持っているなら)「トリリオン」がオススメ。

例えばフォームをネプテューヌにするなどで素早さを最大限に上げても先制できることの方が少ないですし。
防御力を中心にフォームやカスタマイズを組んでも、「トリリオンフォーム」と比べて与ダメージが半分以下になるくせに被ダメージは半分にもなりませんでしたから。

少なくとも黒の塔攻略直後に所持しているものだけで組み合わせたら、ですが。

素早さは完全に捨て、防御力は付けられるなら付けるが攻撃力重視で組む。
案外これの方が早期ターンで敵を倒せるので被ダメージも少なく済んだりします。

と言うか5Fの「回復の泉」付近でレベル上げをすれば被ダメージなんか気にする必要もないですし、撃破ターン数が少ない方が得でしょう。


後はエストラのシードを「強者の魔石」と「亡者の魔石」にする。
「強者の魔石」でエンカウント率が大幅にアップするので時間の短縮ができますし、「亡者の魔石」では戦闘で獲得できる金が増えるので経験値のついでに金稼ぎにもなります。



そうそう。
複数の敵が出てきたならエストラのスキルを使うのも便利ですよ。

かなり威力の高い全体攻撃技ですし、十中八九はガーディアンがダメージを受けてくれるので。

メイQノ地下ニ死ス
コンパイルハート
2015-12-17

松山勝弘(まつやままさひろ)