まさかレベル20で戦闘レベルがマックスになるなんて驚きました。

2015-12-11-223919

レベル20になると同時に「max」の表示と、その上に「Adv Exp 10 Adv pt」なる文字が。

2015-12-11-223948

まずはレベル20で戦闘レベルが本当にマックスであるかどうかを確認。
Next Expがゼロになっているので最大レベルに間違いありませんね。


敵はまだまだ強くなっていってるのにこれから先どう戦えばいいんだ…。

そう考えながらアトリエに帰還すると、

2015-12-11-230505
2015-12-11-230508

こんなイベントが発生。

2015-12-11-230514
2015-12-11-230530

そして「アビリティ」が習得できるようになったと出てきました。


とりあえず説明があったので「システムメニュー」から「ステータス」。
そしてキャラを選択した画面で△ボタンを押すと…。

2015-12-11-230923

こんな画面が出てきます。
どうやら今後は「ポイントの割り振り」で能力値を上げることができるみたいです。

能力値以外にも、

2015-12-11-230936

所持スキルを強化したり、

2015-12-11-230939

新たなスキルを習得することもできました。


所持10Ptsというのがさっきの戦闘終了画面の「Adv Exp 10 Adv pt」だったんですね。
どうやらレベル20になると同時に10Ptsもらえるみたいです。

その後は(今のところ)レベルが1上がるとともに1Pt入手できます。

「レベル」と言うのは少し表現が間違ってますが、最初の戦闘終了画面の「Next」のところには魔物討伐による戦闘経験値が溜まっていきますので。
それが溜まったら1Pt取得、ということです。

残り何経験値がいるか数値で見たいなら、アビリティ習得の画面(最後の3つの写真)に「Adv Next Exp」ってありますのでそれを見てください。



このアビリティが非常に強力なんです!!
最初の10Ptsだけでも全キャラを飛躍的に強力にすることができます。

初めのポイントはすべて「新スキルの習得」に使った方が良い!
絶対に!!

これは5Ptsずついるので2つしか習得できませんが、それだけの価値はあります。
下手に能力値を微量に上げたり現スキルの強化をするよりはるかに優秀です。


後は実際にご自身の目で見てくださった方が早いので、熱弁はここまでにしておきます。



しかし…。
レベルがマックスの20になってもシュタルメタル以上の武器が作れないとは一体どういうことなんだ……。





松山勝弘(まつやままさひろ)