「希望のレシピ」最初のプラフタ記憶レシピ「ルビリウム」を発想した後にアトリエでイベントが起きます。

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人形になって自由に動けるようになったプラフタが錬金術を試していました。

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…が、うまくいかず。

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本来の体に戻ったわけではないので錬金術士としての力までは取り戻せなかったみたいですね。

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調合しようとしたアイテムはどうしても作りたいものだったそうなので、

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作り方を教わって代わりに作ってあげることに。

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この「ヘクセ・アウリス」には「シルヴァリア」や「ソウルストン」と少し珍しい材料が要るので、この記事を先に読んだ方は予め調達しておきましょう。


さあ、調合開始。

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…しようとすると「錬金レベルが17足りない」と出てました!

推奨レベル46って;;
元のプラフタってやっぱりすごい錬金術士だったってことですよね;;

とりあえず先が気になったので、品質が下がるのは気にせず調合。

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それでも品質56出せました(良い材料の使用と良い特性の引継ぎのおかげですね)。

プラフタに話しかけてこれを納品すると…。

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これで戦えると言うプラフタ。

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なんかすごいの出てきた!

でも確かに、仮の姿である人形の姿でも戦える武器となると剣より銃のような飛び道具の方が良いですよねー。
……いやいや!!腕かい!!笑

戦えるようになりたかった理由は「ルビリウム」を調合したときに思い出した「何かと戦っていた記憶」。
それが何だったのかはわからないけど、どんな状況になっても良いように準備を整えておきたい、といったところです。

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ついでに探索も手伝ってくれることに。

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これでプラフタが仲間になりました!
(仲間になった、という表現は何か違う気もしますが;;)

プラフタの特徴は「アイテム装備コストが多い」こと。

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同じくアイテムキャラのコルネリアがコスト120なのに対してプラフタはコスト140!

その代わり素早さはコルネリアの方が断然優秀なんですよね。
(写真では2人の装備品の強さをある程度揃えていますので、装備によるステータスの誤差はほとんどありません。)


プラフタにはより強力なアイテムを持たせられる。
コルネリアは敵より早く行動できる(ほぼ確実に)。

となると…。

防御スタンス中心のボス戦ではプラフタ。
攻撃スタンス中心の雑魚戦ではコルネリア。

こんな感じですか。

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スキルではこの「レインシュート」だけ気になりました。

「攻撃・回復・補助のいずれかの行動を実行する」という効果で対象は「敵全体」。

まさか運が悪ければ敵を回復してしまう、なんてことはないですよね;;
とりあえず一度使ってみないことには何とも言えませんが、もしそうだったら「使うわけがない」ですよね。

まあしばらくは効果がはっきりするまで探索に出るごとに使ってみる予定。



そうそう。

品質を数値化して見ることができるようになる「メルクリウスの瞳」のときは「メルクリウスの瞳」自体の品質はその効果に関係なさそうでしたが。

今回の「ヘクセ・アウリス」もおそらく同じです。

というのは、鍛冶屋でプラフタの武器生成をしようとすると、作るのは腕を操る「リング」の方でしたから。
当然他のキャラの武器と同じくこのリングの強さや特性がプラフタのステータスなどに影響します。

なのでヘクセ・アウリス自体の品質や特性はプラフタのステータスに影響しないかと。

と言うわけで、おそらくみなさんも錬金レベルが足りず品質が下がるというマイナスを負うことになると思いますが、気にせず調合しても大丈夫そうですよ。



隊列どうしようかな。

現在は、後方ソフィー、左コルネリア、右レオンさん、前方フリッツさん。


アイテムキャラ同士でかぶるコルネリアと入れ替え、というのが普通でしょうけど。
やっぱり普段の探索では「素早さ+アイテム」は捨てられない。

となるとレオンさんと入れ替えかな。
アイテムドロップ率の恩恵は受けられなくなるけど実力はプラフタと同等くらいでしたし。
(むしろ爆弾系アイテムを使える分プラフタが上か。)


フリッツさんもどうしよう。

前々から耐久力に一抹の不安がありました。
というのは、攻撃力はフリッツさんの方が高いんですけど耐久力は圧倒的にジュリオさんなんですよ。

プラフタがいなくてもアイテム中心の戦闘だったので前方の耐久力が命でした。
ならこれを機にジュリオさんに戻しても良いんじゃないか。

んー…。

よし!

オスカーで!!笑



いやぁ。
せっかくなので全員を見直してみたら、オスカーがすごく優秀なんですよ。

攻撃は9人ちゅう5位、耐久力(HPと防御)はジュリオさんに次ぐ2位だったんですが。
それに加え受動スキルの「満腹ボディ」で毎ターンHPとMPを回復できるのは嬉しいでしょ。

ジュリオさんを入れていた時もフリッツさんを入れていた時も攻撃力を中心に考えていましたから、オスカーには目もくれていませんでしたが。


ついでに「リラクハーブ」という回復スキルも所持してますし。
「友愛のペルソナ」を持たせれば被ダメージの何割かMP回復できるので回復役にもうってつけ。

さらに友愛のペルソナはスキル使用時の消費MPの何割かHP回復することもできます。
今考えてみるとオスカーに持たせろと言わんばかりの装飾品でしたね。



攻撃はアイテム3人衆に任せるとして。
これで気兼ねなくプラフタをメインに入れることができるようになりました!


あと、今さらですが…。
上の最後の写真……。

プラフタの友好度5って!

今まで2か月と同じ屋根の下で暮らしてきた仲なのに友好度5って!!笑



松山勝弘(まつやままさひろ)