現在地は、「希望のレシピ」最初の「ルビリウム」の発想前です。

調合用に特定のお札を買いに教会に行きました(曜日は関係なさそうですが平日です)。

2015-12-10-003315

雨漏りがひどいと困っているパメラに修理用の木材を持ってきてあげることになりました。

2015-12-10-003441

納品などでスプルースの余りがなかったので調合して再び教会へ。

2015-12-10-003848
2015-12-10-003853

渡してあげえるとお礼の品をもらえます。

そして最後にパメラが放った言葉。

2015-12-10-003902

この前、マルグリットさんやホルストさんが子どもの時に世話をしてあげていたという話もありましたね。

数日後(一応果実で休日です)。

2015-12-10-011702

モブキャラのおじいさんと話しているパメラさん。

おじいさんが「それはもう昔の話だ」と受け答えしているのを見ていたソフィーは、

2015-12-10-011740

いよいよパメラの年齢が気になりすぎて仕方なくなります。

2015-12-10-011749

いちいち調べるほどに笑

2015-12-10-011756

と言うことでいろいろ聞きまわってきます。

まずはハロルさん。

2015-12-10-012728
2015-12-10-012739

はい、次。

2015-12-10-013345
2015-12-10-013350

…はい、次。

2015-12-10-014001
2015-12-10-014008

……そういうものだと思っていました。

2015-12-10-014011

……何故考える人間がこの街にはいなかったのか…笑

ここでいったんイベントが打ち切られますが、次の日(ぼくは種子でした)に教会に行くと続イベント発生。

2015-12-10-015719
2015-12-10-015731

「直接聞くのが一番早いぞ大作戦」が発令します!

…が、

2015-12-10-015734

知らんのかい!笑

2015-12-10-015745

…って……、え?

2015-12-10-015845
2015-12-10-015851

ゆ……

2015-12-10-015857
2015-12-10-015900

幽霊だったーーー!!

2015-12-10-015908

いやそういう問題ではなしに笑

2015-12-10-015914

いやいや笑い事じゃなくて!笑



と、パメラさんの正体が発覚するイベントでした。


他のアトリエシリーズにも登場しているそうですが、どの作品でも幽霊なんですかね。
3DSロロナしかやったことがないのでそこでは幽霊だったということしかわからない…。

だからここでも幽霊だったことに結構驚きました;;
(トトリとメルルはどっちもアーランドなのでパメラも幽霊のはずですが。)


もしかしてロジーさんも別作品に登場しているあのロジーさんですか?
(もし主人公の一角だったならこれまで「さん」付けで呼んでいたのがちょっと恥ずかしい…笑)



で、パメラさんは何でシスターやってるんでしょうね。
幽霊なのに笑



松山勝弘(まつやままさひろ)