採取地にはソフィー&仲間キャラ全員で探索に出ている。

この事実にぼくは今日気付きました笑


いつも不思議に思ってたんです。

赤い丸マークの上を通ったときなど、ワールドマップでメンバーに入れている(隊列を組んでいる)キャラ以外が語ることがあることに。

フィールドマップで(隊列)メンバー以外に装備させているアイテムを使えることに。
(戦闘中は当然隊列のメンバーのアイテム以外は使えませんが。)



不思議に思った時点ですぐに気づくべきでしたね;;笑

「採取地には仲間キャラ全員で来ている」

つまり、街から出かけるときに隊列に組んでいたメンバー以外のキャラも採取地で使える、ということです。


それがわかる写真がこんなのしか撮れませんでしたが。

2015-12-07-222652

写真右下、採取地「原っぱ遺跡」にいます。

その上、メンバーをご覧ください。

ソフィー、コルネリア、フリッツさん、レオンさんの4人です。

2015-12-07-222705

まったく同じ位置、同じ時間、同じポーズで立っています。
(騙そうとして小細工したわけではないですよ、と言いたい笑)

メンバー。

ソフィー、モニカ、ハロルさん、ジュリオさんの4人に変わっています。

採取地にいてもメニューの「隊列」からメンバーの入れ替えが可能だったということです。



これってすごい便利ですよね。
回復アイテムが残っていなくてもメンバーを入れ替えれば済む話ですから。

これを知った今なら少々強い魔物が出る採取地にも気楽に行けるようになります。


その代わり2つほど注意点が。

1つは、このシステムを有効利用するには仲間全員の装備品一式を作成しておきたいということ。
単純にものすごく大変でものすごくお金が要ります。

もう1つは、ソフィーだけは隊列から外せないということです。
彼女用に少しだけでも回復アイテムを残しておきたいですね。


とすると、ソフィーは隊列の一番後方で固定で決まり。



ソフィー含めて5人になった時点で気付けていたら、探索は大分と楽できていたでしょうね…。

くそっ!
早速全員の武器と防具と装飾品とアイテム(装備品全部か笑)を揃えねば!





松山勝弘(まつやままさひろ)