職人たちに依頼していたものは完成しましたが、本から人形に魂を移すのに必要な「魂盟の針」だけが未だ調合できない状態。
素材「魂詰いの石」の入手方法がわからないからです。

実はこれ、シナリオイベントにてたった1つのみ入手できる素材だったんですよ。


あちこち採取に行ったり、いろいろ調合したり、プラフタ人形化作戦の他の用事を一つ一つ済ませたり。

そうこうしているうちにアトリエにてイベントが発生します。
(ぼくの場合、このイベントが発生したのはハロルさんから完成品を受け取った後、フリッツさんとレオンさんから完成品を受け取る前です。)

2015-12-07-193605
2015-12-07-193610

このイベントでようやく「現時点で入手不可の素材だったんだな」と理解しました。

2015-12-07-193638

石に詳しそうな人、という理由でロジーさんに話を聞きに行きます。

2015-12-07-210431
2015-12-07-210454

うわ…。20年前って……。

2015-12-07-210506

場所は「山師の水辺」だとわかりましたが、はてさて。

2015-12-07-210523
2015-12-07-210531

なんと!「魂詰いの石」は20年周期で発見できる素材で、今がちょうどそのタイミングだったんですね!

ご都合主義万歳!!笑

と言うことで「山師の水辺」へ。

2015-12-07-215203

採取地に入った途端にこいつに襲われます(楽勝)。

2015-12-07-215251

倒すとなぜか「魂詰いの石」が手に入ります笑

2015-12-07-215844

アトリエに帰還して早速「「魂盟の針」を調合するとイベント発生。

2015-12-07-215905

なんかいろいろ考えた結果これ一つじゃ足りないそうです;;

2015-12-07-215913

と言っても「魂詰いの石」はもうありませんし。

2015-12-07-215927

一体どうすれば……。

2015-12-07-220044

………。さ、コルネリアの元へ行きますか(すぐわかったよ笑)。


そうそう。
イベント終了後に「幽世の羅針盤」というアイテムのレシピが手に入りました。

2015-12-07-220022

何の説明もありませんでたが、材料を見る限りは魂盟の針を増やした後に作るやつみたいですね。

2015-12-07-220442
2015-12-07-220455

そう言えばコルネリアとプラフタは会ったことがなかったような…。とりあえず依頼はオーケイ。

2015-12-07-220539

お代も要らないって!?

…と言うのはさすがにソフィーも気が引けたようで、

2015-12-07-220603
2015-12-07-220621

ミルク1つで引き受けてくれることになりました笑

2015-12-07-220824

また待ち時間長いのね;;


あー。まったく別の話ですが。

2015-12-07-220647

量販登録しているアイテム、これまで最大3つまでしか増やしてくれなかったのが4つになっていました。
それプラス、写真ではわかりませんが登録できるアイテムの数も5つから6つになっています。

大体この時期くらいに増えるという目安に。



1週間後…の続きは次の記事に移ります笑
(じゃないとこの記事が長すぎることになるので。)





松山勝弘(まつやままさひろ)