タイトルに書きましたが。

「不幸の瓶詰め」というアイテム。
このレシピを発想するには多大なる犠牲を払わなくてはいけません。



まさかこんな事態が起きるとは思っていなかったのでレシピ発想前の写真はありませんが。

「不幸の瓶詰め」発想のヒントは「不幸な目に合う」といった内容です。

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具体的な行動は、「探索中に全滅して強制帰還させられる」こと。

わざとでも何でも良いから戦闘で倒されれば良いわけです。



…が。
全滅には恐ろしい代償が存在していました。


1つはご存知の通り、「カゴの中のアイテムの一部を失う」ということです。

これに関しては楽勝。
最初から不幸の瓶詰めの発想のために全滅する前提で探索に出ていれば、貴重なアイテムが取れる採取地に行かなかったり、そもそも1度も採取する前の最初の戦闘でわざと全滅すれば良い。

これで採取したアイテムを失っても支障はありませんよね。


ただもう1つが……。

仲間キャラたちの友好度が軒並みゼロにされるんです!!

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ジュリオさん、友好度ゼロ。

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コルネリア、友好度ゼロ。

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レオンさん、友好度ゼロ。

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ハロルさん、友好度ゼロ。

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フリッツさん、友好度ゼロ。

……これはひどい泣
仲間になったばかりのハロルさんとフリッツさんは1ケタでしたが、残る3人は60以上ありましたから泣


友好度はそのキャラのイベントの出現に大きく寄与している。
と言うことは、ジュリオさんやコルネリア、レオンさんに関しては友好度60くらいまでのイベントはすべて出現している。
これすなわち「しばらくは彼らのイベントが出現しない」と言うことですよね!!!


プレゼントを渡してでも早く友好度を上げないとイベントが見れない…。
毎回楽しみにしてるのに……。



友好度がかなり高くなっている段階では不幸の瓶詰めはむしろ発想したくないくらいのアイテムですね;;

ただ、ぼくの場合は「成長のレシピ」の最右までシナリオを進めた段階で発想したのがいけなかったわけで。
本来は「成長のレシピ」が解放された時点で発想可能なアイテムなので、この時点で真っ先に全滅させてしまいましょう。

友好度のマイナスを最小限に収められます。



…みなさん気になってますよね。

「モニカとオスカーは??」

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この2人だけは友好度がそのままでした。
「幼馴染だから、ちょっとのことでは仲が悪くなるはずがない」とか細かい設定がされていたんでしょう。

不幸の瓶詰め中の幸いとでも申しましょうか。



……。

気を取り直して。


不幸の瓶詰めを発想するときは「友好度が低いうち」「仲間キャラが少ないうち」にさっさと全滅するようにしましょう。
後は当然ですが、レシピ発想の用事以外で全滅したらすぐにリセットできるようにワールドマップでのセーブはこまめにしておくこと。


さてと。
とりあえずコルネリア用にキルヘンミルクを買い溜めしておくか。




松山勝弘(まつやままさひろ)