ご注意。錬金レベルとカゴには相関関係はありません。
片方ずつだと短すぎるのでまとめて記事にしただけです。


まずは錬金レベルが調合に与える影響について。

2015-11-21-203923

調合するアイテムごとに定められた必要錬金レベルに達していないと、調合品の品質が下がります。
調合自体ができなかったり失敗する(成功率が下がる)わけではないようですね。

品質が下がるとアイテムの効果が低くなるので自身で使用する分のアイテムを調合するときはできるだけ高品質のものを作りたいところですが。


もしかしてアトリエシリーズ初プレイでこのことを知らない人のために書きますが…。

錬金レベルはアイテムを調合(錬金)すると得られる経験値によって上がります。
経験値はそのアイテムごとに違います。
この錬金レベルは戦闘レベルとは全くの別物です。
戦闘レベルは魔物を倒したときに得られる経験値によって上がります。

ということです。



次はカゴに入れられる素材の数について。

採取地で採取した素材はすべてカゴに入れなくてはならず、持てる数に限りがありますね。

2015-11-21-205257

19個の素材を持っていて空き41との表示。

つまりカゴのサイズは「素材60個」です。


…やっぱり60しか入らないのか……。
と言うかもっと早い段階で確認しておくべきでした;;

他のシリーズを参考に考えると、シナリオが進行していけばいずれ今より大きなカゴを入手してカゴに入れられる素材の数が増えるのではないかと思いますが。
とりあえず今のところは我慢するしかないですね。


錬金レベルについてもカゴについても発売日初日か二日目に記事にしても良かったレベルのお話でした;;



松山勝弘(まつやままさひろ)