カフェで依頼の報告をした後ふとウワサを覗いてみると、

2015-11-21-203636

素材関連のウワサが出てきました!

さっそく購入してみると…。

2015-11-21-203643

採取地「雛鳥の林」にて「うに」が大量発生しているとのこと。

このウワサを購入した後にワールドマップに出ると、

2015-11-21-204726

ウワサのある採取地(雛鳥の林)がわかりやすく青い光に包まれています。

せっかく購入したので行ってみました。
ウワサの説明書きの通り、ここでは「うに」が拾っても拾っても新たに出現してきます。

2015-11-21-205023

が、しばらく拾い続けるとうにタイムが終了してしまいました。

「時間制限のあるウワサ」はウワサ購入画面ではわからないのですね。
まあ素材関連はおそらく何度か採取すると終了するといったものが多いでしょう。

説明書きに「毎年この月にだけ大量発生」とか書いている「期間制限のあるウワサ」とかもいずれ出てきそう。

今回のうにの場合はたぶん放っておいても消えないのではないかと。


あくまでも「たぶん」としか言えないので、もし購入したなら早めに出向いた方が無難です。

…でも正直「うに」や「魔法の草」の大量発生なんかあまり要らないですよね。
戦闘アイテムの「うに袋」や「山師の薬」を多めに作っておきたいという人は購入しても良さそうですが。



次は採取地で宝箱は出現した話。

2015-11-21-205938

先のウワサで「雛鳥の林」に来ていた時、突然目の前に宝箱が出現しました。

元からあったわけではなく、本当に「突然」の出現です。
空から降って湧いたような感じで。

2015-11-21-205942

中身は防具でした。
(初期装備よりは強かったし今はまだ装備品の生成ができないので有難がって装備させています。)


この宝箱は突然の出現だったので、何かしらの条件を満たした、ということになるのでしょう。

考えられるのは。

・ランダム
・時間経過(同じ採取地にとどまり続けなければいけない?)
・時間帯(夜)

後は魔物討伐数とか素材採取数とか…どちらも時間経過関連ですが。

天候が雨、というのは関係ありません。
他の採取地でですが、晴れの夜に宝箱が出現しています(中身は普通の素材2種類、各1つずつ)。



まあ「時間経過ごとにランダムで出現」というのが一番ありそうな条件かと。

おそらく判明しないと思いますが、もしはっきりとした理由がわかればすぐにご紹介します。

【追記始】

モンスターとの戦闘後、一定確率で宝箱が出現します。

【追記終】



松山勝弘(まつやままさひろ)