初採取に出かけてから帰還すると錬金・調合の詳しいやり方のチュートリアルがあります。

その後ようやく街に出るか探索に出るかなどを自身で決められるようになる。
自由に行動できるようになるわけです。

2015-11-20-144159

ここで最初に行く場所としてオススメしたいのが「ストリート」にある「カフェ」。

2015-11-20-144459

カフェでは依頼を受けたりウワサを買うことができます。


ウワサの方は今はほとんど必要ありません。

2015-11-20-144523

例えば強力な魔物が出てきたリ珍しい素材を採取できたりというウワサを買うと、現地にてそのウワサ通りのことが起こるようになる。

2015-11-20-144539

期間限定のものもあるので出てきたらすぐに買いましょうという注意点くらいで。
一見は便利そうなシステムに思えます。

…しかし。

2015-11-20-153458

最初のうちはこんな感じで、様々な事柄のプチ情報を得られるだけのものです。

それがちょっとしたお役立ち情報になっているものもありますが。
本当にただのプチ情報なだけのものもあります。

値段が安いとは言え序盤ではあまり無駄にコールを使いたくありません。
と言うことでウワサの購入は基本的に後回しで良いでしょう。



カフェを勧める理由はもう一つの「依頼」が受けられるからです。

依頼を受けそれを達成すると報酬としてコールがもらえます。
ここで手に入れるコールが序盤の生命線になります。
(外でモンスター倒しても大したコールが手に入らないので。)

2015-11-20-150738

今のところ依頼内容は2パターン。

「アイテムの納品」もしくは「魔物の討伐」です。
この写真は青プニの討伐。
1体討伐して37コールです。

さてここで一つ前の写真に戻りますが。
そこで購入したウワサには「魔物討伐の依頼では指定された魔物を倒せば倒すほど報酬が増える」とあります。

2015-11-20-150734

そしてこの写真。
ゴーストの討伐、4体倒して218コールの報酬。

他の依頼と比べて圧倒的に報酬額が高いですよね。
この「魔物討伐」の依頼をうまく使うことで序盤のコールを荒稼ぎすることができるということです。

魔物討伐の依頼には期限があり、その期間中なら何体倒してきても良い。
依頼の報告をした時点でこの依頼を達成したことになるのでギリギリまで報告しないのが得策です。

途中で報酬のコールが限度に達するので、「前から報酬額増えていないな」ということを確認したのち報告するか期限ギリギリに報告するかのどちらかが良いでしょう。


ただ、最初の魔物討伐の依頼を達成するまではほとんどコールがない状態になるという一点のみ難点。
その間はアイテム納品で稼ぐか、しばらくは他の店の利用を控えて素材は採取地でのみ入手することにするか。

その辺りは現在の状況と相談しながら調整する必要がありそうです。



もう一つ、最初にカフェに行くことを勧める理由があります。
それは「夜でも空いている」という点。

ぼくは初採取のとき中途半端に粘ってしまい時間が夕方になってしまいました。
そこで最初の行動で「広場」に行くとすぐに夜になり、誰一人としていないうえ何のイベントも起こらず…。

で、空いているところがないかと確認すると唯一「カフェ」のみ行けることに気付きました。


まあ時間に余裕がありそうなら広場などまずは別のところに顔を出し、夜になる頃を見計らってカフェに行く。
その後、採取や魔物狩りに出かける。

という形にできれば一番良いのでしょうが。

ぼくみたいに夜スタートにしてしまった人は真っ先にカフェに出向きましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)