タイトルの通りです。

今作では新しいレシピを店で購入したり誰かからもらったりするのではなく。

2015-11-20-103326

ソフィーの起こしたあらゆる行動が新しいレシピの発想(入手)に繋がります。

例えば、アトリエ(ソフィーの家)から外に出てすぐにある井戸を調べると井戸水を汲むことができます。
すると…。

2015-11-20-144107

さっそくレシピを発想しました。

2015-11-20-144113

井戸水の入手とともに新レシピを入手し、「ソティー」を調合することができるようになりました。

などと、ソフィーが何らかの行動を起こしていけばレシピを発想して新たなアイテムを調合できるようになります。

2015-11-20-103344

とは言え「とりあえずいろいろやってみろ」といきなり放置されるわけではありません。

「レシピ発想」というメニューを選べば閃きのヒントが得られます。
さっそく開いてみると…。

2015-11-20-103447

こんな感じです。
一番左はシナリオ上最初から調合可能なレシピ。

一つ隣がこの写真、「うに袋」です。
修得条件「うにで発想」と出ていますね。

これは「うにを手に入れること」で「うに袋」のレシピを修得できるということです。

採取地でうにを入手すると発想できました。

2015-11-20-144134

これは井戸水を汲んで「ソティー」のレシピを入手した後の写真です。
?マークなのはまだ調合していないからでしょう。

先の写真と比べると一目瞭然ですが、「うに袋」のレシピの発想前だと「ソティー」のレシピの修得条件はまだわかりません。

ついでに「うに袋」を発想&調合した後にもう一度確認すると、

2015-11-20-151808

新たに「素朴な焼き菓子」のレシピの修得条件が解放されました。

ここから2つの事実が発覚。

1つは「新たなレシピの修得条件を知るには、その隣のレシピを発想する必要がある(※発想だけでなく調合までする必要があるかは今のところ不明)」ということ。

もう1つは「修得条件を知らなくともその条件を達成してしまえばレシピを修得できる」ということです。

井戸水での「ソティー」がこの2つ目ですね。


ちなみに1つ目の方には例外がありました。

2015-11-20-103351

不思議な本「プラフタ」の記憶を取り戻すためにも新たなレシピをどんどん思いつかないといけないのですが、

2015-11-20-103455

写真の通り、「ソティー」を入手する前なので「うに袋」はまだ発想していません。
にも関わらず「フラム」の修得条件が出ています。

シナリオ進行関係だけは例外になるのかもしれません。


ちなみにこの修得条件。

記憶のきっかけを集めよう!の隣に「0/100」とありますよね。
その下には記憶のきっかけイコール魔物の討伐か依頼の達成と書かれています。

2015-11-20-151811

これが途中経過で「78/100」。
すなわち、採取地で魔物を狩りまくって街で受けた依頼をこなしまくって合計100ポイントに達すれば良いということです。


そう言えばさっきの2つ目「修得条件を知らなくても…」の方、シナリオ進行関連だけはこれも当てはまらなさそうですね。

まあ通常は修得条件を知らなくてもレシピ発想できるということがわかりましたし、普段は何でも良いからいろんな行動を取った方が良さそうです。

戦闘中にアイテムを使ったり、街中でいろんな人に話しかけまくったり、店でアイテムを買いまくったり…。
「ベッドで休む」などの行動は時間を消費するので無意味なタイミングでは試したくないですけどね;;
(やるとしたらセーブ直後にリセット覚悟で、といったところですか。)



そもそもレシピを発想・調合しないとシナリオが進まないので、レシピ集めが今作の主な活動になりそうですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)