今日は初めての素材集めに出かけるところからです。
が、この記事ではその際に出てきたチュートリアルについて。
あらゆる行動には時間がかかります。
ばんばん日数が消費されるロロナと違ってソフィーは1日あたり24時間の時間消費でした。
1週間は5日でまわります。
曜日をなぜ植物の成長になぞらえているのかは不明。
休日と平日で変わるものがあるようですが、平日3日に休日2日なら神経質に休日に気を配らなくても良さそうですね。
1週間が5日に設定されているのは1か月を30日にしたかったからでしょうか。
これで1か月に6週間でピッタリですし。
時間消費行動ですが。
1回錬金するにも数時間。
錬金するアイテムによってかかる時間は違います。
採取場所に移動するのに数時間。
ちなみに現在地から近場の方が消費時間は少ない。
とまあこの辺りは良いのですが、採取場所で採取1回や戦闘を1回するのにも時間が消費されました。
「街には朝に戻る」などと決めている時は常に時間消費に気を配っていないといけないわけですね。
他にも、街中を移動するだけでも数時間かかります。
これも現在地の近い方が消費時間が少ないので、複数個所に用事があるなら基本的には手前から順に片付けるのが良い。
ただし、今が昼で現在地から近場に用事があるのは夜だった場合、先に遠い方に移動して用事をこなして手前に戻ってくる、などはよくありそうですね。
メインシナリオには今のところ日数や時間は関係ないみたい。
自分のペースでシナリオを進行させることができます。
ということで、とりあえずはイベントや採取・魔物の変化関連で「平日か休日か」「朝か昼か夜か」あたりだけ気にしていれば良さそう。
あ、後は「○○日以内」など期限付きの依頼を受けたときに今が何日かに注意するくらいですか。
ついでに天候も関係する様子。
採取場所に出ているときは時間だけじゃなくLPにも注意が必要です。
HPとMP以外にLPというステータスがあり、外出先で行動すると徐々に減っていくみたいです。
しかも「尽きたら」ではなく「少しでも減る毎に」戦闘能力を下げるというおまけ付き。
その代わり…。
同じマップに居続けると良い素材が取りやすくなるという点も。
「LP消費で戦闘能力ダウン」に加え「長時間滞在で敵が強くなる」ことに対して攻撃アイテムなどでカバーできるのであれば魅力的ですよね。
時間消費について気を付けないといけないのがもう一つ。
採取場所に移動する前の「ワールドマップ」の写真です。
ここで「十字キー」を使って右や下を押してしまうと、その時点で「移動」&「時間消費」が確定します!
キャンセル不可!
まずは「左スティック」で採取場所にカーソルを合わせて「□ボタン」で出現モンスターや採取できる素材についての詳細情報を見るのが良いかと。
(ちなみにどのくらいの時間を消費するのかは予め確認することができませんでした。何度もやって覚えるかメモするしかないのかも?)
どちらにせよ真っ先にstartボタンでシステムメニューを開いてセーブしておくのが無難ですね。
ちなみにアトリエ(ソフィーの家)に帰還するとHP・MP・LPのすべてが回復していました。
ロロナだとソファーで何日か休むとその日数に応じてHPやMPが回復していましたが、ソフィーでは帰還だけで全回復するみたいです。
ソフィーでもベッドで休むことで時間を消費できますが、「帰還=回復」ということはこのベッドで休むシステムは昼を夜に変えるなどの時間微調整くらいにしか使う用事はなさそうですね。
時間消費に関してはこんなところでしょうか。
特に街中でキャラとのイベントをいろいろ起こすのに配慮が要りそう。
松山勝弘(まつやままさひろ)
が、この記事ではその際に出てきたチュートリアルについて。
あらゆる行動には時間がかかります。
ばんばん日数が消費されるロロナと違ってソフィーは1日あたり24時間の時間消費でした。
1週間は5日でまわります。
曜日をなぜ植物の成長になぞらえているのかは不明。
休日と平日で変わるものがあるようですが、平日3日に休日2日なら神経質に休日に気を配らなくても良さそうですね。
1週間が5日に設定されているのは1か月を30日にしたかったからでしょうか。
これで1か月に6週間でピッタリですし。
時間消費行動ですが。
1回錬金するにも数時間。
錬金するアイテムによってかかる時間は違います。
採取場所に移動するのに数時間。
ちなみに現在地から近場の方が消費時間は少ない。
とまあこの辺りは良いのですが、採取場所で採取1回や戦闘を1回するのにも時間が消費されました。
「街には朝に戻る」などと決めている時は常に時間消費に気を配っていないといけないわけですね。
他にも、街中を移動するだけでも数時間かかります。
これも現在地の近い方が消費時間が少ないので、複数個所に用事があるなら基本的には手前から順に片付けるのが良い。
ただし、今が昼で現在地から近場に用事があるのは夜だった場合、先に遠い方に移動して用事をこなして手前に戻ってくる、などはよくありそうですね。
メインシナリオには今のところ日数や時間は関係ないみたい。
自分のペースでシナリオを進行させることができます。
ということで、とりあえずはイベントや採取・魔物の変化関連で「平日か休日か」「朝か昼か夜か」あたりだけ気にしていれば良さそう。
あ、後は「○○日以内」など期限付きの依頼を受けたときに今が何日かに注意するくらいですか。
ついでに天候も関係する様子。
採取場所に出ているときは時間だけじゃなくLPにも注意が必要です。
HPとMP以外にLPというステータスがあり、外出先で行動すると徐々に減っていくみたいです。
しかも「尽きたら」ではなく「少しでも減る毎に」戦闘能力を下げるというおまけ付き。
その代わり…。
同じマップに居続けると良い素材が取りやすくなるという点も。
「LP消費で戦闘能力ダウン」に加え「長時間滞在で敵が強くなる」ことに対して攻撃アイテムなどでカバーできるのであれば魅力的ですよね。
時間消費について気を付けないといけないのがもう一つ。
採取場所に移動する前の「ワールドマップ」の写真です。
ここで「十字キー」を使って右や下を押してしまうと、その時点で「移動」&「時間消費」が確定します!
キャンセル不可!
まずは「左スティック」で採取場所にカーソルを合わせて「□ボタン」で出現モンスターや採取できる素材についての詳細情報を見るのが良いかと。
(ちなみにどのくらいの時間を消費するのかは予め確認することができませんでした。何度もやって覚えるかメモするしかないのかも?)
どちらにせよ真っ先にstartボタンでシステムメニューを開いてセーブしておくのが無難ですね。
ちなみにアトリエ(ソフィーの家)に帰還するとHP・MP・LPのすべてが回復していました。
ロロナだとソファーで何日か休むとその日数に応じてHPやMPが回復していましたが、ソフィーでは帰還だけで全回復するみたいです。
ソフィーでもベッドで休むことで時間を消費できますが、「帰還=回復」ということはこのベッドで休むシステムは昼を夜に変えるなどの時間微調整くらいにしか使う用事はなさそうですね。
時間消費に関してはこんなところでしょうか。
特に街中でキャラとのイベントをいろいろ起こすのに配慮が要りそう。
松山勝弘(まつやままさひろ)
コメント