追憶の回廊1体目のボス、追憶のザバンを倒し次の部屋に進みます。

DSC_0009

こいつは…。

修道院跡地の中にいたあいつか!

DSC_0010

「追憶の亡霊」との戦闘開始です。

…あれ?
そう言えばなげきの亡霊の前に船でイカと戦ったような…。

出て来ないボスもいるのか、すべてが順番通りでないか、このどちらかみたいですね。


さてこの追憶の亡霊ですが。

DSC_0011

仲間を呼びます。
くさった死体とがいこつも追憶仕様でした。

1体ずつはさほど強くありません。
特に両サイドは(ボスと比べると)HPが格段に低い。


…ただ注意すべきことがいくつか。

まず両サイドを先に倒しても、亡霊に「ザオリク」を使われたり新たな仲間を呼び出されます。

かと言って亡霊から倒そうとしてもこいつだけはHPがそこそこあり。
数ターンかけて「スカラ」「バイキルト」で3体ともを強化してきます。


万全を期すなら、MPを気にせず全体攻撃系の技でガンガン攻めるのが一番です。

が、一度回復に戻らず続けて次の部屋のボス戦に挑みたいという方は真ん中の亡霊から倒しましょう。
ハッスルダンスやけんじゃの石、MP自動回復のククールの回復呪文などを駆使すれば、倒すまでの時間はかかりますがこっちが倒されることもありませんので。

DSC_0012

ザバンと同じく55555の経験値。
くさった死体やがいこつを何体倒そうが経験値は増えませんでした。

なのでここだけで経験値を稼ぐというのは無理みたいですね。
亡霊戦もさほど苦労しないので、ザバンとの連戦後外に出てもう一度連戦して外に…この繰り返しならまだ。



どうせなら3連戦いけるかどうか、先に次の部屋のボスの実力も確かめておきますか。





松山勝弘(まつやままさひろ)