最初に竜神王討伐戦が1回。竜の試練が6回。

ここまでクリアした後にもう一度竜神王の元に立ち寄ってみると、

DSC_0005

チカラ試しができるようになります。
これがどういうものなのか。

…一言でいうと面倒です笑


まずはこれまで同様、戦闘開始前にHPとMPを回復してくれます。
そして今までの竜の試練と同じく、人型の竜神王との戦いが始まります。

倒すと竜の試練1回目の竜の姿「深紅の巨竜」に変身して連戦させられます。

倒すと2回目の「深緑の巨竜」になり連戦。

さらに3回目の「白銀の巨竜」。

4回目の「黄金の巨竜」。

「黒鉄の巨竜」。

そして竜の試練ラストの「聖なる巨竜」。


7連戦もさせられ……と、ここで終わりじゃなかったんです!

さらに8連戦目、

DSC_0007

竜の試練では出て来なかった「永遠の巨竜」が追加されています。


7連戦目まではこれまでと同じ強さなのでここでは書きません。
この永遠の巨竜のみ特徴を。


まず当たり前のように3回行動です。
状態異常なし、テンション上げ持ちは聖なる巨竜と同じです。

聖なる巨竜と違い「かがやくいき」ではなく「こごえるかぜ」と「じゃくねつほのお」を持っています。
なのでテンション2段階上げ+ブレス攻撃をしてきても300~350くらいのダメージで済みます。

前のターンにテンションを3段階上げ次のターンにブレスだと500前後。

一見、聖なる巨竜より劣っているように見えますね。


ただ、テンションを上げていない通常攻撃で350前後の被ダメージがあります。
これを1ターンに3回も攻撃されたらけっこう凶悪です。

やはりこれまで同様、回避率の高い防具を装備すべきでしょう。

途中の巨竜対策で眠り・マヒ封じをククールに。
聖なる巨竜と永遠の巨竜のことを考え主人公にはほしふるうでわを装備させベホマズンを最速にする。

とまあこんなところですか。



…忘れてました。

「おたけび」使ってくるので何人か行動不能にされることがあります。
やはり回復アイテムを全員に持たせて万全を期すべきということですね。



聖なる巨竜を倒して竜の試練をクリアしたレベルならよっぽどがない限り勝てるかと。

DSC_0008

ちなみに永遠の巨竜まで倒すと、

DSC_0009

経験値77777ポイント!

…メタル狩りの方が効率良いわ!
しかもこいつを倒せたイコール全員レベル90くらいにはなってるし!

ということで経験値はどうでも良し。

もう一つは、

DSC_0010

超スキルのたねを入手できました。

んー…。
これももはや「全員の全スキルにスキルポイントMAX割り振るぞ!」という超やり込みタイプの奇特な方じゃなければ必要ないですね笑

DSC_0011

…そう思うならラプソーン倒してきてくれたらいいのに笑

DSC_0012

で、何度でも挑戦できますよという話を聞かせてもらい終了です。

今まで通り竜神の里まで飛ばされます。



永遠の巨竜はここでしか倒せないので一度くらいは挑戦してみてはいかがでしょうか?

くらいのイベントでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)