セブドラIIIのプレイ日記が終了したので、ひとまずドラクエVIIIのプレイ日記に戻ります。

と言ってもクリア後の世界とバトルロードSSランクくらいしか残ってないのですぐに終わりそうです。



こうなると次のソフト購入予定にゆだねられるところなのですが…
購入予定、ありません!笑

「プレイ日記として書ける新作のソフトの購入予定はない」と言った方が正確です。

3DSソフトだと、次に買うつもりの新作は「真・女神転生IV FINAL」で来年2月10日発売予定です。

普段ならこういうスキマで良い具合に安くなった準新作や旧作を購入したり、
売らずに残しているゲームを極めに走ったり最初からプレイしたりしています。


新作でないとすでに攻略情報やプレイ日記が出回っているので新たに誰かが書く必要性があまりないんですよね。
まあ好きで書いているのでそれでも関係ないっちゃないんですけど。

ただ、一つの記事を書きあげる速度が少しずつ速くなってきたところでその流れを潰したくないというこれまた自己都合の本音も混ざっていまして笑



そういうわけで前から購入を検討していたPSVitaの購入を決断しました。

その操作にも慣れないといけないので、初作に少しは知っているシリーズを選ぶことにし。
11月19日発売予定の「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」を予約注文しました。

これなら3DSで新・ロロナをプレイしているので勝手がわかりやすいかと。
ちょうどこの時期に発売が予定されていたのも都合が良かったです。


ただVitaの方も次は来年1月28日発売のドラクエビルダーズまで間が空く…笑

ソフィーの進行具合によっては間に新作を一つ追加するか、旧作やスマホゲームのプレイ日記を単発で書くかもしれません。
とりあえず次のプレイ日記は11月19日のソフィーのアトリエになります。

…その前にドラクエVIIIの続きでしたね笑
これもソフィー入手まで持たないと思うので、ドラクエVIII終了後はソフィーまで何も書かないか単発プレイ日記を書くか。



それと、他のゲーム機本体の購入予定もありません。
据え置き型も欲しいしいずれは入手したいのですが、数年後に購入できれば早い方です。

Vitaや3DSの次世代機でかつVitaや3DSのソフトがプレイできないもの、などが出ない限りはしばらくは購入予定がないので、これら2機種のソフトのプレイ日記で進めていきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)