これだけは初めに言っておきます!

ふざけたタイトルでごめんなさい…笑



昨日は第3真竜ニアラを撃退し現代へ帰還。

次の真竜討伐の前に少しの休息が与えられ。


と言ってもその間はストーリー進行上の必須クエストを3つこなすことになります。

そのうちの一つをクリアすると…。

DSC_0001

にゃーでんすに猫かふぇがオープンするんだにゃあ~。

……たびたびごめんなさい笑


そもそも「にゃーでんす」は猫カフェの店名です笑

場所が少しわかりにくかったのですが、医療フロアの左、開かずの扉になっていた場所にできてました。


この施設で何ができるのかと言うと。

DSC_0002

ネコとの戯れです笑

いえいえ。
馬鹿にしたもんじゃないですよ!

実はここ、スキルポイントを取得できる施設なんです。


まず利用するためには「ネコ缶」というアイテムが必要なのですが…。

DSC_0003

これか!
アイテム説明欄に「ネコまっしぐら」としか書いてなくて用途がよくわからなかったやつ!!

売ろうかどうか迷いつつ、念のために残しておいて正解でした。

これ一つで一度利用できます。

DSC_0004

まずはライフとマナの回復。

これはどこでもできるので別にいらないのですが。

DSC_0005

そしてスキルポイントを300取得できます。

このスキルポイントですが、パーティーメンバー全員が取得できるんです!

ぼくは今ユニット数が二つで6人パーティーなので、計1800のスキルポイントを入手できるということ。
かなりおいしい施設です。


今作は最大9人パーティとうたわれている。
と言うことは、ストーリーを進行させてパーティーが9人になってから猫カフェを利用した方が断然お得!

ただ、「ネコ缶」はドロップアイテムとして入手できることもあるので、アイテム最大所持数の15個に達することも十分に考えられます。
とすれば15個が迫ってきたら少しだけ使っておいた方が…15までいくともったいないし。


取得数と相談しつつ効率よく使いましょう。



ちなみに、あるクエストをこなすことで猫の数が数匹増えますがSPは1人300ポイントで変わりありませんでした。

ノーデンス改修で猫カフェLV2とか上位レベルがあるならポイントが増えるかもしれませんが…。
それは現時点で不明です。


その可能性も考えて、しばらくはパーティーがもし9人になっても一気に使わないようにしておきます。
アイテム数が15個に達しないようにだけ注意して。

上位レベルの改修があればまた記事書きます。





松山勝弘(まつやままさひろ)