訂正します。
この前「すべてのポケモンを先に仲間にし終えてから運命の塔に挑戦します」とのたまいましたが…。

先に「運命の塔」を攻略してきました笑


いえね、実は全720種類中718種類で止まってしまったんですよ;;
依頼も出ていないし旅ポケモンなどの情報もないしで…。

となればむしろ「運命の塔」をクリアしないと出ないポケモンなのではないか!?
そう考えるのが自然ですよね??

と言うことで先にダンジョンに挑戦です。



99Fと言うことで用意すべきは「ガイドのえだ」ですね。

実はエムリットたち3湖をクリア後に20弱まで減ってしまい、その後まったく使わず溜め続けていました。
結果、92の「ガイドのえだ」を確保!

さらに飲むと階段付近まで飛ばしてくれる「せいなるタネ」が13個あったので、それを全て引き出しました。
(なのでガイドのえだは80のみバッグに。)


後は「しばりだま」を5つ。「しのぎのえだ」を80、「しばりのえだ」と「ワープのえだ」を40ずつ。
「プチふっかつタネ」5に「ふっかつのたね」を2、「おとりのたね」が3。

「セカイイチ」が3つ。後は多種の玉を一つずつ。


これで挑みました!



…お気づきですか?
PP回復アイテムが一つもないことに。


……。


忘れてた!!!!笑



が、心配ありません!
さすがに深さが99Fということもあり、そのあたりは配慮されていました。

PP回復アイテムやりんごはダンジョン内で多く手に入ります。

「セカイイチ」なんて一つも使わなかったどころか、むしろ「ベトベタのワナ」で一つ「ベトベタフード」に変えられて無駄にしてしまっただけでした笑


さすがにまったく持って行かないのは不安かと思われるので、一応おおきなりんごとピーピーマックスが各2つずつくらいあればまったく問題ないかと。


「なかまふっかつ」と「ハラモチ」を早い階層で手に入れ、「くぼみのたま」でリングルの穴を増やしたうえ「おまもり」を2つこれらと同じリングルにはめられたのが大きかったです。

DSC_0024

そのおかげでほとんど苦労なくクリアできました。


が、ラピス運が普通ならダンジョン内は脅威がいっぱいです。
「運命の塔」以外のすべてのダンジョンでやられたすべての嫌なことをこのダンジョンではやられます笑

5~10Fごとにダンジョン内の様子がガラリと変わり。
さっきまで「やきつくす」が嫌だったなと思いきや次の階層からは「あられ」と「ふぶき」に対処しなくてはいけなかったりと、慌ただしい展開が待っています。


まあ、だからこそ戦わないことを前提にしたアイテムばかりを持ち込んだのですが笑



と言うことで…。

DSC_0025
DSC_0026

「謎の大陸」完全制覇です!!

謎の大陸はダンジョン数3つだけでした。



そしてこれで…。

すべての地図の完成です!!!!ワーイワーイパチパチパチパチ!!


地図が完成すると、ガショエタワーに誘導する文章が現れます。

指示通りに出向いてみると、

DSC_0028

いやぁこれで本当に終わった気になりました。

そしてなんとご褒美が!

DSC_0029

やっぱりこれがないと頑張った甲斐がないですよね!

どきどきどきどき……(何をくれるのかな?)。

DSC_0030

お……ぉ…、おお!…………んん??笑

それだけ??笑


い…やあまぁ、そりゃ楽ですけど;;
すでに地図完成しましたしね;;

残る仲間ポケモンも2種だけですんで…要らないです笑



ん…?そう言えば…。

結局残りの2種の居所もよくわからん!!笑


何かを見逃してるのか?
うぅ…。



少し、どうすれば良いのか考え込んでみます。
残り2種だけなのにここまで来てあきらめられませんから。



ひとまずは…地図コンプリートおめでとう自分!笑


松山勝弘(まつやままさひろ)