えー。実はですねー。

DSC_0019

気が付くとすでに700種類のポケモンを捕まえておりまして笑

ちょうど700種類目がカイオーガでした。

DSC_0020

依頼はまったく残っていないので後は…。

「旅ポケモン」や「ダンジョンで倒れていてりんごを要求してくるポケモン」。
そして「突然現れては攻撃を仕掛けてくるやる気まんまんなポケモン」。

これら「ダンジョン内で遭遇するポケモン」たちだけですね。


今更ですが記事にした覚えがないので…。
「これらのポケモンたちがどこにいつ登場するかを見分ける方法」があります。

それは…。

DSC_0021

メニュー「つながりオーブ」!

DSC_0023

「つながりオーブ」を開いて上画面を見てください。

上画面の下の方にどのポケモンがどのダンジョンにいるかがわかるようになっています。



ただし!
注意点が三つです。


一つは、「いつでもこの情報が出ているわけではない」ということ。
写真のように複数のポケモンが複数のダンジョンに登場することもあれば、旅ポケモンたちがまったくどのダンジョンにも現れないときもあります。

と言うことは、旅ポケモンたちの情報があるときは依頼を受けるよりも旅ポケモンたちを優先している方が良いということですね。


二つ目。「情報がなくとも出てくるポケモンがいる」。

検証できなかったので確実ではあありませんが…、
おそらく街中で話しかけたことがなかったりダンジョン内で攻撃を当てて「つながりオーブが反応した」を出していなかったり。
とにかく「つながりオーブ」にまだ載っていないポケモンで、たまたま運が良くて今冒険に来ているダンジョンに現れた、という場合です。

なので、特に気にしないことですね。


三つ目は、「情報のあったポケモンがどの状態で出てくるかがわからない」ということです。

「旅ポケモン」なのか「りんご要求ポケモン」なのか「やる気まんまんポケモン」なのかはそのダンジョンに行ってみないとわかりません。

りんごは余分に持って行き、戦闘の準備も整えておきましょう。



とまあ、こんなところです。

じゃあ残る20種類をサクッと仲間にしてきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)