今日はいよいよ最後の伝説ポケモン、「カイオーガ」との戦いです!

道中のダンジョンでは「ハイドロポンプ」や「オーロラビーム」、ランターンの「ほうでん」などが面倒です。


26Fのカイオーガの元にたどり着くと…。

DSC_0009

当然のことながらゲンシカイキしたカイオーガでした。

DSC_0008

今回は「ほのお」タイプの技を持ってこないようにしましょう。

ぼくのバシャーモは「とびひざげり」を連発です。


これがラストの伝説ポケモンだったので、以前どこかのダンジョンで一つだけ入手していた「みんなむてきだま」を持ち込みました。

「しゅんそくだま」「みんなむてきだま」に順で使用したあと、距離を詰めレンケイ。

玉の無敵効果が効いている間は「みずのちかい・くさのちかい・とびひざげり」を連発です。
せっかくの雨なので「みずのちかい」を採用しました(レンケイだと相性の悪さは関係ないですしね)。


ドーピングで特攻がマックスの255だったとは言え、みずのちかいだけで200越えのダメージを与えられました。
おかげで無敵状態がとぎれる前に撃破完了。

DSC_0011

ぼくは最強クラスのアイテムを使用したのでこの対戦は例外。
通常なら「しおふき」「れいとうビーム」「こんげんのはどう」に対応しなくてはいけません。

グラードン同様、全体・遠隔・周囲攻撃を駆使してきます。

とくせい「よびみず」持ちを連れた上でできるだけ短期決戦にできそうなメンバーが良さそうですね。

DSC_0010

カイオーガからもお宝をいただきました。

DSC_0012

そしてついにっ!

全ての伝説ポケモンを仲間にできました!!


さらにさらに…。

DSC_0017
DSC_0018

「七不思議の海」を完全制覇です!

いよいよ残りは「謎の大陸」の99Fダンジョン、「運命の塔」ただ一つ!



…なのですが。

先に、まだ仲間にできていなポケモンを仲間にしてきます笑


せっかくなので楽しみは最後に残しておきたくて;;





松山勝弘(まつやままさひろ)