対伝説のポケモン戦も残るは2体。

今回はグラードンに挑んできました。


ダンジョン内部で注意しないといけないのは「すなあらし」「じしん」「だいちのちから」「やきつくす」などなど、今までとあまり変わりませんね。

アイテム消去や遠隔・全体攻撃に気を付けましょう。

DSC_0002

と言ってもここまで来れば特に何と言うこともなくグラードンのいる27Fに到達。

いきなりゲンシカイキした姿です。

DSC_0001

ゲンシグラードンなのでとくせいも面倒ですね。

ぼくのオーダイルは基本「かみつく」がメインですし「れいとうビーム」も覚えてるので問題はありませんが。
対グラードンのメンバーを組むとき、みずタイプの技はなくしましょう。


グラードンは「じしん」「だんがいのつるぎ」「ふんえん」など、全体攻撃と遠隔攻撃に周囲攻撃まで持っています。
離れても距離を詰めても一撃で全滅させられうるということですね。

「いあつかん」や「えんかくみきり」をダンジョンで拾えたなら採用してリングルにはめた方が無難です。

ぼくは「なかまふっかつ」を手に入れたのでリーダーのオーダイル以外にプチふっかつタネを使う必要がなくなりました。

DSC_0004

おかげで比較的楽に倒せました笑

やっぱり大量ドーピングポケモンが1体だけでもいると終盤でも難易度は下がりますね。

DSC_0003

お宝も入手。

DSC_0005

グラードンをゲットしました!


さらにグラードンのダンジョンをクリアしたことで…。

DSC_0006
DSC_0007

草の大陸の地図をコンプリートできました!

残るは「せかいのひきょう」である「七不思議の海」と「謎の大陸」のみ。


そして伝説ポケモンも次でラスト!
最後の1体は「カイオーガ」です!!





松山勝弘(まつやままさひろ)