エンディング後、ラプラスに乗って「せかいのひきょう」に行けるようになりました。

DSC_0009
DSC_0010

その時点から行けたのか、他の何かの条件を満たしたのかはわかりませんが…。

DSC_0011

せかいのひきょうの「七不思議の海」から、「生命の木」という場所に行くことができます。

ぼくはこれをダンジョンだと勘違いして長い間無視していたのですが、よく見れば旗マークが付いていて村や街と同じ類だったんです。


これに気付いたのがつい先ほど。
さっそく出向いてみました。

すると…。

DSC_0012

ゼルネアスがいてるじゃないですか!

まさかバトルしないよねとびくびくしながら話しかけると…。

DSC_0014

さらっと仲間になってくれる上に

DSC_0013

お宝までいただいちゃいました笑

いやぁ優しいお人…いや、おポケモンだなー。



…などと考えていると。

DSC_0015

ここでポケモンを進化させてくれると言うのです!

DSC_0016

一瞬「戻れないのか…」と思いましたが、ポケモンの進化はこれが当然ですよね笑


真っ先に進化させるとすれば…、まずはやっぱり主人公!

DSC_0017

さすがに一度で最終進化まで持って行くことはできませんで笑

DSC_0018

もう一度ゼルネアスに頼んで、オーダイルまで進化させてもらいました。



でも主人公やパートナーはともかく、他のポケモンは進化前も進化後もすべて仲間にできるのにわざわざ進化させる必要があるのか?

そう考えますよね。


あるとすれば…そう。
「進化後を使いたいが、進化前しか覚えない技を覚えさせたい」という場合ですね。

例えば「キノガッサ」に「キノコのほうし」を覚えさせたい場合は「キノココ」のレベルを上げて覚えさせてから進化させる必要がある、とそういうことになります。

(キノガッサがキノコのほうしを覚えないのは通常のポケモンの場合であり、超ポケダンでもそうなのかどうかは検証していないのでわかりません。)



後は進化前の方がレベル上げが楽でしょうから、ある程度までレベルを上げてから進化させたい場合です。

まぁ、進化後はその分能力値が上がるため進化前より簡単にダンジョンをクリアしやすい、という点ではレベル上げをするのに進化させるべきかどうかは微妙なところですが。


ついでに言うと「進化後しか覚えない技」も存在しますしね。

DSC_0019

主人公もさっそく「ハイドロポンプ」を抜いて「ハイドロカノン」を採用しました。
これも教え技なのでけっこうな金額を消費しましたが…。

ついでなので「こおりのキバ」を忘れて「みずのちかい」も教えてもらいました。
こちらは進化前でも覚えますが、レンケイさせるとどういう効果が生まれるのかを検証したかったので。



パートナーのフシギダネもフシギバナまで進化させ、「ハードプラント」と「くさのちかい」を教えました。

後は初心者用ほのおポケモンに「ほのおのちかい」を覚えさせれば検証開始です。



どれにしようかなー…。





松山勝弘(まつやままさひろ)