伝説の鳥ポケモン、フリーザー、ファイヤー、サンダーを仲間にすると、ルギアが現れます。

DSC_0011

対ルギア戦では、他の伝説ポケモンと比べて特筆すべきことはありませんでした。

遠距離から一方的に攻撃を食らうという状況にだけ注意すれば、他の伝ポケ戦で用いた戦術で対応できます。


むしろダンジョン内の水ポケモンたちの方により注意したいところですね。
特に通路だと「ハイドロポンプ」でパーティ全員まとめて大ダメージを受けてしまうことも。

ルギアにたどり着く前にアイテムを無駄遣いしないよう、枝や玉を有効利用してダンジョンをクリアしましょう。

DSC_0014

ぼくは、ルギア戦に挑むときは3鳥のパーティで行こうと思っていました。

ただし!この3体でもダンジョンでプチふっかつタネを複数使用させられました。
(いつもより強いメンバーだからと油断して枝の使いどころを間違ったせいです笑)

サンダーに「わざれんぱつ」と「こんどこそ」のラピスをはめていたことが対ルギア戦をより楽にしてくれました。
ほぼ毎ターン「でんじほう」が命中し、相手をマヒ&どんそく状態に。

それに加えファイヤーとフリーザーの「ぼうふう」で混乱させることもあったため、比較的楽に倒せました。

DSC_0015
DSC_0016

しっかりとルギアを仲間にできました。



しかし…。

今や伝説のポケモンってものすごい数いますよね。
相当数を仲間にしたのにまだまだ残ってます…笑



さて次はどいつに挑もうか。





松山勝弘(まつやままさひろ)