今日はタウリンやブロムヘキシンなど、ポケモンの基本能力値を上昇させるアイテムについてです。


「まだメンバーも固まっていないし、後で使おう」とあずかりボックスに入れっぱなしで忘れてました笑

それゆえ大量に余っており、ちょっとした検証を行いました。



まず、ドーピングアイテムは「ダンジョン内でしか使用できない」ということ。

これは面倒ですね。
わざわざダンジョン内に持ち込まないといけないので、複数回の冒険に分けないと全部使用しきれない。
(忘れていたぼくの自業自得ですが。)



次は通常のポケモンと違い(おそらく)「使用回数に制限がない」ことです。

持ち込んだアイテムがタウリン22個、ブロムヘキシン8個だったのですが、すべてワニノコ一体に投入できました。
もしかすると制限はあるのかもしれませんが、もっと大量のトドーピングを一体に集中砲火できることには変わりありません。
(その分、入手はそこまで容易ではありませんが。)



そして当然と言えば当然ですが、「ダンジョンから脱出しても効果は永続する」ということです。

ダンジョン内でのみ一時的に能力がアップするのではなく、能力アップの効果は永続します。
それでこそドーピングする甲斐があるというものです。



最後は「能力の上昇値はすべて2ずつ」です。

ぼくが使用したドーピングはすべて2ずつ能力値を上げてくれたので間違いはないかと。
奇跡的な運によって2ずつしか上がらなかった可能性もないことはないですが…。



とりあえず判明したのはこんなところです。

能力値は、例えば攻撃力が999になるまでタウリンを使用し続けられるのか(そんなにタウリンを入手する前にゲーム飽きてそうですけど笑)。

あとは一体につき各ドーピングアイテムを30ずつまでとか。

その制限はないが一体にドーピングアイテムは50までとか(タウリン50個、タウリン15個にブロムヘキシン35個など)。

ぼくが検証した範囲ではこれらのことはわかりません。



まあポケダンではそこまで気にするほどのことではないような気もしますが…。





松山勝弘(まつやままさひろ)