今日チャレンジした伝説ポケモンはファイヤーとサンダーです。


まずはファイヤー。

フリーザーを仲間にしたあとに出現します。

DSC_0001

ダンジョン内で面倒なのはダルマッカらの「やきつくす」。

りんごならまだしも、オレンのみやプチふっかつのたねが焼かれると肝心のファイヤー戦で困ること間違いなし。

おとりのたねを複数所持するか、遠隔から状態異常系の杖などを使用し対応しましょう。
(ぼくは杖を使っています。)

DSC_0002

みなふっかつだまを使うつもりでプチふっかつのたねを使わなかった結果、フシギダネが倒れた状態でファイヤー戦が始まってしまいました笑

ファイヤー戦では全体攻撃の「ねっぷう」に注意です。
ダンジョンで回復や復活アイテムを削られると瞬殺されかねません。

ただ、念のためアイテムに余裕は持ちたいですが、1ターンのタメが要る「ゴッドバード」をよく使ってくれるのでさほど苦労はしないかと。
タメの間に射程にいるメンバーをリーダーに切り替え回避も可能ですし。


普通に対策して普通に戦えばまず苦労なく倒せます。
…が、ぼくはワニノコで「みなふっかつだま」を使用したところ復活したてのミュウが「へんしん」でフシギダネに変わったときは泣きそうになりました笑

DSC_0003

それでもマジンのつぼで呼び出したフーパが「ときはなたれしフーパ」だったのが幸いし、フーパをアタッカーとして扱うことでどうにか勝利しました。

DSC_0004

ファイヤーを仲間にすると、予想通りサンダーの登場です。

DSC_0005

サンダーのときは、ダンジョン内でもサンダー戦でも「ほうでん」に注意すれば問題ないかと。

「でんじほう」は命中率が、「ドリルくちばし」は威力があまりたかくないので。

いわ・じめんタイプがいれば楽勝でしょう。

DSC_0009

ぼくは関係なくいつものメンバーですが笑

それでも難なくクリア。

DSC_0010

これで3闘、レジ、3犬、3湖に続き3鳥も揃いました!



伝説系はほとんど強いのしか残ってない…笑

ここからはさらに大変になりそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)