エンディングを迎えるよりもかなり前に、主人公たちは「おだやか村」から「ワイワイタウン」へと拠点チェンジしました。

その後おだやか村には一度も戻らず(ストーリー上一瞬だけ戻ることはありましたが)、戻れないものだと思っていたのですが…。


普通にいつでも戻れたんですね笑
今日気付きました笑

DSC_0006

水の大陸のワイワイタウンからダンジョンに出られる道へ進むと、このような表示が現れますよね。

いつもは何も気にせず依頼をこなすためのダンジョンのみを選択していたのですが…。
ここで「おだやか村」を選択すれば村に戻れました。

DSC_0007

「はい」を選択するとおだやか村に移動です。

DSC_0008

おだやか村からダンジョンに出る道へ進むとまた同じ表示が現れます。

そこで「ワイワイタウン」を選択すれば街に帰れますし、おだやか村からでも普通に水の大陸のダンジョンに出向くことも可能です。


おだやか村に戻れたから何だって話ですよね。
実は、大きなメリットが一つあるんです!


とその前に、どうでも良さそうなメリットも二つ。

ここにも「キラキラ」があるので触れればアイテムを入手できます。
りんごやオレンのみ、PP回復などの基本アイテムの数が少なくなっている方は毎回おだやか村でキラキラ探しをしても良さそうですね。

もう一つはカクレオンのお店です。
村や街ごとに売られている内容が違うので、ここも先に挙げた基本アイテムをメインに買い溜めするのに便利です。
エンディング前でも売られているかどうかはわかりませんが、技マシンなども売っていますし。



でも何と言っても最大のメリットはこれ!

DSC_0009

おだやか村に住んでいる固有のキャラたちを仲間にすることができます!

全720種を仲間にしたい方はメリットどころかおだやか村帰還は必須ですね笑


拠点のワイワイタウン移動後からエンディング後に調査団ランクがダイヤランクになるまで。
一度も帰還したことがなかったものですから、ここに住むほとんどすべてのポケモンたちを一度に仲間にできました笑


面白いことが。
おだやか村到着時点ではリングマと学校の先生たちのみだったんです。

それが、先生を4体とも仲間にした途端、村のほとんどすべての固有キャラの頭に赤のビックリマークが点灯!

さらに会話するだけで仲間になるポケモンたちばかり!!


おかげですぐに400体目のポケモンを仲間にできました。

DSC_0010

天下のかじり屋ラッタさんです。

とりあえずルチャブルさんのところで「かみつく」と「かみくだく」と「いかりのまえば」と「ひっさつまえば」を思い出させてきます笑



このように仲間にできるポケモンの数も多いので、時々はおだやか村に顔を出してみてはいかがでしょうか。





松山勝弘(まつやままさひろ)