ようやくエンディング後のストーリーまでクリアできました!
(もしかすると何かしらをコンプリートするごとにちょっとしたストーリーがまだ追加で現れるかもしれませんが…。)


ここまでクリアすると、調査団のメンバー全員が仲間になります!

今までも仲間みたいなものでしたが笑
自由にダンジョンに連れて行けるようになるということです。


「新しく仲間にできるようになる」という点では、

DSC_0031
DSC_0032

初心者用ポケモンなど、超ポケダンの主人公として選択できたポケモンたちも新たに仲間にできるようになっていました。

自分が主人公やパートナーとして選んだポケモンも同様です。

DSC_0033
DSC_0034

ぼくのパートナーはフシギダネですが、それとは別でもう一体フシギダネを仲間にした形です。


完全に新たな要素から挙げるなら、

DSC_0019

世界トレジャーシリーズというものが出てきました。

DSC_0020
DSC_0021
DSC_0022

要はお宝探しですね笑

DSC_0028

メニューにトレジャーリストの項目が追加されていました。

見てみると…。

DSC_0029

本日マナフィを仲間にしたときに入手した「あおのリングル」がお宝の一つに!

と言うことは…。

DSC_0030

やはりコバルオンの「みずのリングル」もそうでしたね。

伝説のポケモンたちからもらえるものが主流なのかな?



あんまり使っていなかった施設だと、「ニャースシアター」に新しいダンジョンが二つ登場しました。

他のいろんな要素をコンプリートしたあとに挑戦する予定です。


施設と言えば、ルチャブルのお店でも新たな動きが。

DSC_0023
DSC_0024

なんと「教え技」制度です!

DSC_0025
DSC_0026

確かに「おそわる」の項目が増えています。

さっそく選んでみると…。

DSC_0027

高っ!!
ちょっとした技マシンより数倍高い気が…笑

その分珍しい技も多いわけですが、初心者用ポケモンたちだと「みずのちかい」などのちかい技が面白いですね。

「レンケイ」に設定することで通常のポケモンのように違った効果を発動することができるみたいです。


この説明文だと二つ以上のちかい技をレンケイさせる必要はないのか?

でも普通に考えたら「くさのちかい」や「ほのおのちかい」と合わせないといけないでしょうし…。
んー…。

資金に余裕ができたら試してみます笑


今は、先日記事にした「何度使っても消えない技マシン」のための資金を確保しておきたいので。


そうそう。
主人公(ワニノコ)は最初から「メタルクロー」を覚えていたんです。

が、それを忘れさせたあとにルチャブルの「おもいだす」では出て来ず、「何でかなぁ」と思っていました。

そうなんです!
「おそわる」で覚えさせた技を忘れてしまうともう一度「おそわる」で覚えさせないといけなかったんです!

お金の無駄遣いになりかねないので、主人公たちの珍しい技を忘れさせるときには十分にご注意ください。
(ぼくは技マシンで「れいとうビーム」を覚えさせたときに忘れさせたので問題ありません笑)

もしかすると技マシンで覚えさせた技も一度忘れさせるとまた技マシンを使わないといけないのかもしれませんね。



あとこれはエンディング後のストーリーをクリアしたことと関係はないのかもしれませんが。

DSC_0035

今まで街のお店屋さんで技マシンが売られているのは「砂の大陸」の店だけだったんです。

それが、このタイミングですべての大陸のお店屋さんで技マシンが売られだしました。


タイミングばっちりですし、「すべての大陸で」だったのでおそらくこのストーリークリアが引き金になっていると思われますが…。

どっちみち「一度しか使えない技マシン」だったのであんまり嬉しくは…笑



などなど。
エンディング後のストーリーをクリアすることでさらに様々な要素が解放されました。


後はいろいろとコンプリートを目指すだけです。


松山勝弘(まつやままさひろ)