エンディング後はストーリーの進行を強制されません。


エンディングまでクリア後でもその続きのストーリーが出てきます。
が、「○○なら△△してくれるかも。そのためには□□のダンジョンに行ってみては。」といったように濁した感じで続きます。

エンディング前だとこのダンジョンに強制出動させられるところですが、クリア後は別のダンジョンに出向くことが可能でした。



まあ続きのストーリーを早く進行させたいなら誘導に沿っていけば良いと思いますが…。

その前に調査団ランクがゴールドランクになった時の報酬を見てみてください。

DSC_0002

まずはいつも通りにアイテム報酬や新たに解放されるダンジョン、そして仲間ポケモンが何体か追加されます。

そして今回はそれ以外にも、

DSC_0005

バッグに入れられる道具の数が48まで増えるんです!

りんごやオレンのみ、ピーピーエイダーにプチふっかつのたねなどでバッグがかつかつの冒険が続いている方もけっこういてるんじゃないですか?
 自分がそうなんですけど笑

最近は難易度の高いダンジョンも多く出てきて、杖や玉もある程度は持ち込まないといけない。
ダンジョン内でアイテムを手に入れ持ち帰るのに窮屈な厳選が必要になってしまうんですよね。


それがここにきてバッグに入る道具の数がさらに増えるなんて!

飛び跳ねて喜びましたよ!

後ろのタンスを蹴って足の指まで痛めて!…まだ痛い……笑

DSC_0006

48個までが限界のようですが。

それでも先にゴールドランクまで持っていく価値はありますよね。


という情報を踏まえた上で選択してもらえれば。
ぼくの場合はたまたま超やる気が2連続に起きたのでそちらを優先した結果ゴールドランクになりました。

今からストーリーの続きのダンジョンを冒険するのですが、嬉しい誤算のおかげでかなり楽になりそうです。


松山勝弘(まつやままさひろ)