以前、初めてボス以外の巨大ポケモンをダンジョン内で発見したと書きました。

と言ってもいまだにイワークだけなんですけど笑


そのイワークがつい先ほど仲間になりまして。

DSC_0031

巨大ポケモンは一つのパーティに一体までなんですね。

試しにダンジョンに連れて行ってみると…。


これが非常に邪魔なんです!!

邪魔でしかない!!

DSC_0011

この写真は以前に敵として対峙したイワークなんですが。

仲間だった場合、「向こうに押せない」「場所を入れ替われない」んです!


普通は仲間のいる方に十字キーを押すと仲間を「向こうに押す」ことができます。

十字キー + Bボタンで場所を入れ替われます。

それがこいつの場合…。

DSC_0032

押せない!押せない!

そして入れ替わろうとすると「どいてもらった」と!

この「どいてもらう」という行動も、「押す」のとは違いイワークがどこにどくのかが不明なんです。

押したり入れ替わったりはけっこう戦術として重要なんですけど;;


しかもサイズがでかい分、敵からの攻撃を受ける範囲が広い。

もちろんこちらからの攻撃も範囲は広がってますが、あくまでも一方向です。
(例えば、前・右前・左前の三か所に同時に攻撃できる、など。)

最初から全方向や部屋全体に攻撃できる技は巨大ポケモンでなくともその範囲に攻撃できますし。


となれば四方八方から攻撃を受けてしまう分だけ不利。
モンスターハウスに出くわしたら瞬殺されますよね笑


しかも…。

DSC_0020

せっかくダンジョン内のお店屋さんで技マシンが出てきたのに!
お金が足らず買えんかったぞ!!

…イワークまったく関係ないですね笑

技マシンがこんなとこにも出てくるとなると、あまりお金を預けすぎていてもいけないということになるのか。



と言うことで、伝説のポケモンなどそれ単体で超強力なモンスターでなければ巨大ポケモンをパーティに組み込む必要はなさそうです。

それか「超やる気」になっていていて経験値ボーナスがもらえるときだけですね。
(そう言えば「超やる気」は主人公とパートナーが強制出動する冒険以外では毎回必ず出る、というわけではありませんでした。)



とりあえずイワーク抜いてロトムに戻します。

DSC_0006

ごめんなさい、これじゃなくて普通のロトムです笑

ロトムも「フォルムチェンジ」という形ではなく各々が別で存在するんですね。

アンノーンも全種類いるみたいですし。



ひとまずは「巨大ポケモンは使えない」ということで。

「使いにくい」だけで使う人が使えば便利なのかもしれませんが…。
ぼくにとっては邪魔でしかない存在でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)