昨日は新天地へと出向き調査団の拠点を探しているところでした。

DSC_0056

さっそく見つけて入ってみると…。

DSC_0001

見習いから正式の調査団へとすんなり昇格しました笑

DSC_0002

またいろいろと調査団用のアイテムをもらい、

DSC_0001

「調査団ランク」という新制度が始まりました。

DSC_0002

(おそらく)見習い期間の功績は無視して、つぎのランクまで200の「ルーキーランク」からスタート。

200?
どう稼ぐの?

とりあえずやることは今までと同じと言われたし、依頼をこなせば上がるのかな。


そう言えば他にも、一度行った場所は地図に自動でアップされるとかなんとか。

ちょっと見てみると…。

DSC_0003

現在のたっせいりつ16.1%!

良い具合に少ないですね。
この先まだまだ新発見があって楽しめるということですから。

しかし「水の大陸」とは…。
これまで行けたダンジョンはすべてこの大陸内ということになりますね。

そして今後は他の大陸にも行けるようになると、そういうことかな。


とは言え今のところは何もできないので、ストーリーを進めるべくいつも通りダンジョンを冒険しますか。

その前に…。

DSC_0004

Uのアンノーン発見!

そして少しストーリーを進めた後ですが、

DSC_0025DSC_0032

WとAもいました!

この前もVがいたので、全種類のアンノーンがきちんと存在する可能性が高いですね。

さらに…。

DSC_0033

フシギバナが二体!!

こんなパターンもあるんですね。
アンノーン以外にあり得るとしたらカラナクシやトリトドンくらいかと思っていましたが。



話を戻しまして、正式な調査団としての初めての冒険へ出発!

そこで依頼をこなしてみると、

DSC_0005

100ポイントゲット!

やはり依頼をこなしていくことが調査団ランクのランクアップに繋がるのですね。

そう考えていると…。

DSC_0006

ちょうさポイント200…200って!?

可能性があるとしたら…、


一度も行ったことのなかったダンジョンに出向く

または出向いた上で無事脱出までこじつける


すると100ポイント追加、そういうことでしょう。

この「一度も行ったことがないダンジョン」と言ったのには理由があります。
次の冒険にて…。

DSC_0018

まずは「旅ポケモン」のように前触れもなく出てきたポケモンがいました。

DSC_0019

もちろん助けてあげると仲間になります。

DSC_0020

ポイントは30P。

少ない気もしますが、新鮮でないりんごを一つ挙げただけなんでまあ。

ということは…。

DSC_0022

もともと受けていた依頼をこなして40P。

つまり、「依頼の難易度」で増えるポイントが変わるということですね。
(通常の依頼なら難易度1が40P、難易度3が100Pでした。)

そしてクリア後のちょうさポイントを見てみると、

DSC_0023

30(コダック) + 40(難易度1の依頼) = 70

120 - 70 =  50

つまり、今回「ダンジョンを冒険した(または無事脱出した)」という理由で入ったポイントは50Pです。

そしてこのダンジョンは以前一度以上入ったことのあるダンジョンでした。


これが、「初めて行くダンジョンかどうか」でポイントが変わると明言した理由です。

でもこれは間違いですよ!!

ぼくもこの時点ではこれが正解だと考えていたのですが…。


次の冒険。

DSC_0026

難易度2の依頼をこなして70Pです。

依頼の難易度でポイントが変わるのが明白になりましたね。

DSC_0028

150…。

150 - 70 = 80

80…。


ここで気付いたのが、ポイントに関係するのは「そのダンジョンに行ったことがあるかないか」ではなく「冒険した階層」ではないかということです。

まだ確実は言えませんが…。
と言うのは、この可能性に気付いたのがダンジョンクリア後で、これまでの3冒険は各どの階層で脱出したかの記憶があいまいだからです。

おそらく「階層 × 10P」または「階層 × 10P + 10P」が当てはまると思うのですが、階層の深さは大体しか覚えていません。

今後検証して明らかになったらお伝えしますね。


【追記始】

検証した結果、「そのダンジョン自体の難易度」も関わっているようです。
ダンジョン難易度だけなのか階層も関係するのかはわかりません。

混乱させてしまってごめんなさい。

ちなみに、依頼の難易度4が140Pでしたが、難易度5では180Pと200Pの2種類のポイントを確認しています。

どちらにせよ高難易度でポイントが高いには違いありませんが、「確実に○○ポイント稼げる」と思って冒険に出ると後で驚くことになるかもしれませんね。

【追記終】



とりあえずランクアップに必要な200Pは溜まっています。

これを指定されたところで照合させると…。

DSC_0013

「ノーマルランク」にランクアップ!

DSC_0014

ランクアップさせると報酬が出ました。

さらに…。

DSC_0015
DSC_0016

これはすごい!

調査団ランクを上げていくと自然とポケモンたちが仲間になってくれるようです!


これなら高難易度や階層の深いダンジョンを選んで冒険していくのが良さそうですね。

「どうしても仲間にしたいポケモンからの依頼」や「複数の依頼を同時にこなせるダンジョンの存在」がない限り。



これからはどの依頼をこなすかやどのダンジョンに出向くかをより頭を使って考えないといけませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)