物語は進み、活動拠点を移動するべく新天地を目指すことになりました。

その道中でこれを発見。

DSC_0009

昨日の記事で書こうとして忘れていました笑

このキラキラしてるやつ。

村の中でもいたる所にあります。
村の場合、1ストーリー進むごとに村の中のあらゆるところにキラキラが現れます。

これに触れるとピーピーマックスやリゾチウムなど少し貴重な道具を入手できる。
それがダンジョンにもあるんです。

3DSの下画面のマップばかり見て操作していたらなかなか気づかなかったりするのでご注意を。


もちろんダンジョンで触れたときにも貴重な道具が手に入ります。

DSC_0010

「きんかい」というアイテムはぼくもここで初めて見ました。

たぶん換金アイテムかな?などと考えつつ先へ進む。

DSC_0011

おっと!

ボス以外でもビッグサイズのポケモンが現れだしたようですね。

実はホエルオーとかでかいポケモンも1マス表記するのかなと思っていたところだったんですが。
普通のダンジョンでもしっかりと複数マス専有しています。



そしていよいよ新天地に到着。

DSC_0012

調査団見習いからちゃんとした調査団になれるのかもしれませんが…。

とりあえずは調査団の本拠地探しかな。



ここまで来るといくつか新しいショップが出てきました。

一つ目はここ。

DSC_0013

カギあけ店!

そう言えば先のダンジョンで宝箱を二つ手に入れていました。

DSC_0014

お隣のルチャブルと違ってお金取るのね笑

DSC_0017

さすがにお金取るだけあって、宝箱の中身からは貴重なアイテムが手に入りそうです。

…くらいに思っていると。

DSC_0019

技マシンゲット!!

これならダンジョン内で入手した宝箱は積極的に持ち帰りたいところです!


これで技マシンの入手経路は二つ目かな。

一つ目は依頼を達成したときにもらえるお礼なので、全ポケモンを仲間にした後も依頼は受けられるのかなと疑問を感じていましたが。

これなら無制限に技マシンを入手できそうです。
(欲しい技マシンだけを狙って手に入れるということはできませんけどね。)

DSC_0018

そのお礼をもらえるガルーラさんのカフェで発見したアンノーン。
形はVでした。

他のアンノーンもいるのかな?


二つ目のお店はここ。

DSC_0020

金塊交換所ということは…さっき手に入れたばかりの「きんかい」はアイテムと交換できるということか!

DSC_0021

と思ったらお金とも交換できるみたいですね。

とりあえずどんなアイテムと交換できるのか…。

DSC_0026

またまた技マシン発見!!

これなら全種類とはいきませんが狙った技マシンを複数入手できますね!
(写真は1ページ分だけ載せていますが、写真に載っている技マシン以外にも多種の技マシンと交換できます。)

技マシン以外にも珍しい道具、使える道具がたくさんありました。
その中でも面白いのは…。

DSC_0027

やっと発見したルチャメダル!!

これを使えばルチャブルが「トウーッ」と言いながらポケモンのとくせいを変えてくれるということですね。

DSC_0003

試しにルチャメダルと交換してルチャブルさんのところに出向いてみると…。

DSC_0004

あれ…。
できないポケモンもいてるみたいです。

一応マリルリを開いてみるとこんな感じ。

DSC_0005

ということは通常のポケモンの「ゆめとくせい」の方は付けられないわけですか。

それならば、もっと終盤やクリア後にメインで使うポケモンが固まってときそのとくせいを変えたくなったら変える、というくらいしか使わなそうですね。

ちょっと拍子抜け…。


ちなみに「きんかい」をお金と交換した場合は、

DSC_0028

たったの555でした。
これくらいなら新鮮なリンゴだけでも十分に金策は間に合いそうですね。

となれば「きんかい」はアイテムとの交換用に貯めておくのが一番良さそう。



最後、三つ目は「ニャースシアター」なんですが、長くなるので次の記事に移します。


松山勝弘(まつやままさひろ)