※この記事は他の記事と比べストーリー上のネタバレの色がやや強いです!

※御覧になる方はネタバレOKな方のみでお願いします!

※進行はボス四体目時点ですので、それより先に進んでいる方には問題ありません




今日は開始早々面白いことが起きました。

今まではパーティ三体+ゲスト一体の最大四体までしか同時に冒険に出たことがなかったのですが、

DSC_0001

ゲスト二体合わせて初めての五体での冒険です。

どれだけ凶悪な敵に挑むのかと思っていたら…。

DSC_0002

ギ…。

DSC_0003

ギラティナ出てきたーー!!!

まだ半分もクリアしてないのにいきなり超強敵!!


とりあえず周りのヒトモシを片っ端から片付けた後、レンケイでギラティナに一斉攻撃!

…すると2~3発くらいで倒れて……。

DSC_0004

ユ…。

DSC_0005

ユニランだったーー!!!

弱いわけですね笑
(ただ戦闘中のタイプ相性はギラティナだったような…。)

ここで大体ストーリーも中盤くらいかと思われます(倒したボスの数だけで判断)。



続けていつも通りにダンジョンに向かうと。

DSC_0006

そういうことだったのか!


「すれ違い通信」や「インターネット通信」でおたすけポケモンを受け取っていると、本編で時々こうして勝手に助けにくるんですね。

1フロアだけでしたが。


「ペリッパー島」でダンジョンに向かうときにメンバーの一人として選べるだけなのかと思っていましたが本編でも出てくるとは驚きでした。

以前「おたすけは絶対に使わない」的なことを口にした記憶がありますが…。
恥ずかしっ!笑

勝手に助けられるとは…笑


これが嫌な人は通信登録しない方が良いということですね。



「ラピス」についても発見したことがあります。

リングルにはめ込めるラピスという道具、ダンジョン内でしか拾うことができませんよね。

ただ、一定時間以上経過すると、拾う前に割れてしまいます。

DSC_0007

写真の虹色のマスがラピスが割れた形跡ですね。

ですがこのマスは積極的に踏んだ方が良いですよ!


20マスほど踏んでみてください。

ラピスが一つ出現します。


割れてしまっても少しは役に立つということですね。
(りんごを持っていないのにおなかが減っている状態であれば無視して階段に向かうところですが。)



続いてはつながりオーブのことで一つ。

先日、ダンジョン内には時々旅をしているポケモンと出会うことがあるということを話しました。

この旅ポケモンは、話しかけるだけで仲間になります。
(ついでに体力とPP、おなかを全回復してくれます。)


ダンジョンに入る前に旅ポケモンがいるかどうかを探ってみたのですが、どうも兆候がどこにも見られませんでした。

ですがダンジョン内にて、

DSC_0001

この文章が出てきたら旅ポケモンかもです!
(「かも」と言うより、今のところぼくは100%旅ポケモンでしたが。)


「まだ調査が残っていますがダンジョンからだっしゅつしますか?」

の場合は、まだクリアしていない依頼があるだけです。
複数の依頼が同じダンジョンにあるかどうかはダンジョンに入る前にわかります。


写真のように、

「この先にまだなにかありそうですが」

と出てきたら、次の階層あたりに旅ポケモンが出てきます。

DSC_0002

これで仲間になります。


旅ポケモンで仲間にしたのがこれで三体目。

ラッキー、ヒヤップ、リーフィアです。


ラッキーのたまごうみは仲間全体回復なので便利ですよ。ベホマラーですね。

はてさて今回のリ―フィアは使えるかどうか。



あ、つながりオーブでもう一つありました。

村の中に出てくるポケモンは1ストーリーをこなすごとに変わりますが、一部以外はランダムのようですね。

以前、リセットする前はいたはずのビクティニがリセット後は消えていて。
せっかく会話だけで仲間にできるポケモンだったのにと息巻いていましたが…。

本日再び現れたのでようやく仲間にできました。


ダンジョン帰還後に強制で出てくる「記録しますか?」で記録した後のリセットでポケモンが変わるかどうかは不明です。
ぼくがリセットしたときはダンジョンクリア前の記録に戻したので。



物語も中盤に入ったのなら、気になるのはやはり主人公とパートナーのレベル。

幸いぼくはダンジョン内のお店屋さんで「しあわせリングル」を一つ入手できたので、主人公だけは戦わずともターン経過ごとに経験値を稼いでいます。

早くもう一つを手に入れないと、徐々にパートナーとのレベルの格差が生まれてきています笑


今までは新鮮な方のりんごは金策のために売っていましたが、これを売らずに消費アイテムとして所持しておき、1フロアにとどまる時間を長くして経験値稼ぎをする。

これくらいしか他にレベル上げに使える手法が思い浮かびませんね。


早くしあわせリングルでてこーい!


松山勝弘(まつやままさひろ)