昨日に引き続きどこまでがチュートリアルなのかが気になるところです。
(ゲーム界には「ゲームはクリアまでがチュートリアルだ」という言葉もあったりなかったりしますが笑)


やっぱり技に必要なPPは気にしないといけないですよね。

ただ…。

DSC_0009

同じ技を使い続けると「いりょく」や「めいちゅうりつ」が上がります。

あとあとまで残す技を積極的に使用して、ピーピーエイダ―などのアイテムを「もったいない」と言わず積極的に使う方が良いのかもしれませんね。



今日はチュートリアル中に新しい制度が導入されました。

その名も「リングル」と「ラピス」。

DSC_0002

「リングル」はポケモンに持たせる装飾品です。

そして「ラピス」は、リングルに空いている穴にはめ込むことで、そのリングルの所持者に特別な効果をもたらせるものです。

ラピスはリングルに空いている穴の数だけはめ込めますので、一つのリングルにいろいろな効果を持たせることができます。

DSC_0001

例えば「めまわし」というラピスは混乱の追加効果を、「ねむらせ」は眠りの追加効果をもたらしてくれます。


普通のリングルには何の効果もありません。
基本的にはラピスをはめ込むことで効果を発揮します。

が、リングル自体に効果があるものも比較的すぐに出てきました。

例えば上の「かいふくリングル」は体力の自然回復が早くなります。


リングル自体もラピスをはめ込める穴の数が多く良い効果のものを手に入れたいところですね。

問題はラピスです。


これ、ダンジョンで拾えるんですけど、なんと持ち帰ることができません。

リングルは持ち帰れるので一度良いものを手に入れたら再入手する必要がなくなります。
(売ったりなど特別な条件を満たさない限り。)

ですが、ラピスの方はダンジョン内で手に入れダンジョン内でリングルにはめるしかないのです。

どれくらいの数のラピスが落ちているのか、どんな効果のものが落ちているのかは運に頼らないといけない。
手に入れた順にどのポケモンが持つリングルにはめるかを熟考する必要がありそうです。


ぼくは「ねむらせ」と「めまわし」をワニノコに付けるのが気に入っています。

ワニノコで「かみつく」の技を選ぶと(経験上)8割以上の確率で相手の攻撃を受けません。
「ひるむ」か「混乱」するか「眠る」からです。

まあ毎回手に入るわけではないので、その都度考えないといけませんが。


ちなみにいくつか補足です。

一度リングルにはめたラピスは二度と手持ちに戻せません。
が、後でもっと良いラピスが手に入った場合など、すでにはめているラピスに上書きすることができます。

ということはラピスは手に入れた順に積極的にはめていく方が良さそうですね。


ただ、ラピスはリングルにはめるだけじゃなく、消耗品の道具として使用することも可能です。

ラピスによって効果が違いますが。
通常のポケモンのスピーダーやディフェンダーのように、そのダンジョンでの探索中のみ攻撃や防御の能力値を上げてくれる効果のようです。
(それ以外の効果の有無は今のところわかりません)。

なので、はめないラピスは早めに使って良いのかもしれません。
まあ無駄なくらい大量に入手できたときだけ消耗品として使うのが通常パターンになりそうですが。



もう一つ、「レンケイ」という新制度も現れました。

仲間ポケモン全員で一匹のポケモンに集中攻撃できる、というものです。

しかも、「レンケイ」による技はタイプの悪影響を受けないとのこと(「効果はいまひとつ」とかがなくなります)。

もちろん仲間ポケモン全員攻撃しているわけなので、レンケイで全員が1ターン消費します。
マイナスではないのでかまいませんが。

良いこと尽くしのようなレンケイですが、使うと「おなか」が減ります。
おなかがゼロになったら毎ターン体力が減って全滅は目の前になるので、レンケイを使うときは「りんご」などの食べ物アイテムの所持数と相談しないといけませんね。

DSC_0004

レンケイに使う技は自分で選べます。

「いまひとつ」や「効果なし」などが多いタイプを選ぶのも一つの手ですね。

ぼくはワニノコは「かみつく」、フシギダネが「ねむりごな」にしています。


理由は先ほどのラピスと関係しているのですが、

ボス戦などでこのレンケイを使うと、90%以上の確率で相手は行動不能になります。
先の「ねむらせ」「めまわし」ラピスをはめ込んだリングル持ちのときですが。

他にも「わざれんぱつ」というラピスをはめ込めば文字通り連発で出してくれることがあるのでより効果が上がります。

二体ともにつければそれこそ100%と言っても過言ではありません。

ボスが複数のときでも順番に行動不能にしたうえで一体ずつ仕留めるという戦術が可能になります。


ただ、すでに書いた通り、そういうラピスを拾えなかったらそこまでの効果は見込めませんが笑
(あとは相手の特性が「せいしんりょく」や「マイペース」、「ふみん」などのときも効果は薄まりますよね。)


主人公とパートナーがどのポケモンになったのか。他に仲間になったポケモンはどうか。

闘い方によってもいろんなレンケイ技の組み合わせを考えられそうです。


松山勝弘(まつやままさひろ)