本日が発売日のゲームと言えば…そう!

3DSソフト「ポケモン超不思議のダンジョン」ですね!

DSC_0001
DSC_0002

届いてましたー。わーい。

ドラクエVIIIに引き続き、プレイ日記を書いていきたいと思います。
(本日2015.9.17時点でドラクエVIIIのプレイ日記はまだ終了していません。)


とりあえず今日は…。

「開始時のポケモン」について。



実を言うとポケダンシリーズは初めてなのです。
普通のポケモンはすべてのシリーズをやっていますが…。

不思議のダンジョン自体はいろいろやったことがありますけどね。
アドバンスのトルネコ2やプレステのチョコボ2、最近では世界樹かな。


初プレイのポケダンは他作の情報を前もっていくつか拾っております。

その中でも開始時のポケモン!

性格診断のように選択肢を選んでいくと自然に決められるパターンがあり。
それがなくなって自分で選ぶになった。

とのことで。

今作はどうなんでしょう。

DSC_0003

出ました!
性格診断パターンです!

要望が多かったのか、戻したみたいですね。

楽しみながら答えていくと…。

DSC_0004

ぼくは「ワニノコ」に決まりました!やったね!

ぼくにとっては初心者用ポケモンの中でも上位5位以内にランクインしている好きなポケモンです。

DSC_0005

よろしいですよ!

主人公はワニノコに決定しました!

…。

わざわざ聞かれたということは変えられるみたいですね笑

まあせっかくなので、主人公はとりあえずワニノコのままでいきます。


さて、お次は相棒を決めるんだそう。

誰が出るかなぁ…。

DSC_0006

アチャモです!

ランク外です!!笑

もしかすると、主人公のポケモンの苦手タイプに対応できるタイプの中から選ばれるのかもしれませんね。

炎ならフォッコが好きかなぁ。

んー…。

DSC_0007

一応、「いいえ」を押したらどうなるかを試す意味で押してみました。

すると…。

DSC_0008

やっぱり好きなポケモンを普通に選べるみたいで良かった。
(性格診断のやり直しは面倒くさいなと思っていたので。)

…でも、よく見てください!

水タイプが一体もいません!

主人公と同じタイプのポケモンははじかれるようですね。

全初心者用ポケモン - 主人公と同タイプのポケモン + ピカチュウ&リオル

の中から選べました。


そしたら…。

DSC_0010

フシギダネで!

「前振りもなく急に何で?」って言われそう笑

初めてのポケモンが緑verでフシギダネだったから思い入れがある、というだけですのでご勘弁を。

相手が水・草・炎だけで言うと、アチャモだと水が出たときに効果抜群の技がなかったので。
フシギダネだとお互いに弱点のタイプを補完できますしね。


ではでは。

DSC_0011

ちょくらポケモンになって旅してきます。

時々帰ってきたときに報告がてらプレイ日記を書いていきますね笑


松山勝弘(まつやままさひろ)