ようやくラストダンジョン!

いざラスボス戦へ!

DSC_0005

…の前に。


…ようやく!


ようやく初回特典「いにしえのロトの剣」を強化錬金できました!!

DSC_0001-

オリハルコンともう一つは「はぐれメタルの剣」だったんですね。

DSC_0002

「いにしえ」じゃなくなりました笑

強さはと言うと…。

DSC_0003

最終戦の前にぼくが持っていた最強の剣「きせきのつるぎ・改」と比べてこんな感じです。

DSC_0004

実際に装備していた「はやぶさの剣・改」と比べたらこう。

闘い方次第では入れ替えても良さそうですね。

メタル狩りに行くなら「はやぶさの剣・改」+「メタル切り」の方が良さそうですし。

ひとまずラスボス戦には「ロトのつるぎ」を使用します。
間に合って良かった。



そしてボス戦へ挑む!

見事勝利!

…は良かったのですが。


その後ダンジョンからの脱出イベントが出現。

あれ?

終わりじゃないの??


脱出中にもちょっとしたボス系のモンスターとの戦闘があり。

いざダンジョンから抜け出してみれば…なんと!

ここからが最終決戦だなんて言ってくるじゃありませんか!!


ぼくの早とちりでした笑

そして「本当の」最終決戦に向けてもう一度身なりを整えてみました。

DSC_0018

パーティのレベルは40前後。

レギュラーは主人公、ゼシカ、モリー、ククールです。

錬金とカジノで入手した装備が半分以上を占めています笑

DSC_0006
DSC_0019
DSC_0020
DSC_0034

仕様上アイテム欄を一つ開けないといけなかったので、その他を余っている消耗アイテムで埋めました。

基本「攻め」役。
時々キアリクやベホマズンで仲間をサポートさせます。

開始早々のフバフバチーズ、もしものときの天使のチーズ。
普段は念のためMPを使わない「かえん斬り」あたりをメインに相手を攻撃します。

DSC_0007DSC_0023
DSC_0024DSC_0035


グリンガムのムチを使いたかったので「ムチスキル」に割り振っていますが、MP攻撃をメインにするなら「杖スキル」で最大MPを上げるのが良さそうです。

ほとんど「サポート」役です。

ハッスルダンスを連発し、余裕ができたらルーンスタッフでスクルト効果、さらに余裕があればメラゾーマを放つ。

ハッスルダンスのために「ほしふるうでわ」を装備させ素早さを上げています。

ラスボス戦ではせかいじゅのしずくを一つ消費しました。

DSC_0008
DSC_0025
DSC_0026
DSC_0036

仲間になったのが後半だったこともあり、スキルポイントが足らず「スキルのたね」を8つほど使用しました。

「けんじゃの石」は一つは通常入手でもう一つは錬金です。
「ふしぎなタンバリン」は一つだけ、錬金のみです。

モリーはサポート中心の時々アタックです。

ふしぎなタンバリンで全体のテンションを上げる。
これが攻撃のみならずゼシカの「ハッスルダンス」やククールの「ベホマラー」の回復量を上げてくれたり、ククールの「スクルト」の防御アップ量まで上昇し、重宝しました。

自身はタンバリンを使い続けるとテンションを消費せずマックスまで溜まっていくので、相手に「いてつくはどう」を
されずにうまく溜まったらMP0のタイガークローで攻撃です。

もしものときのザオリク要因なのでMPは極力使いたくないんですよね。

なのでMP消費を少なくする「ふしぎなぼうし」もゼシカではなくモリーに装備させました。

DSC_0009
DSC_0028
DSC_0029
DSC_0037

回復役で「MP自動回復」は重要かと思い「杖スキル」に割り振り。

自身の耐久力も「しんぴのよろい・改」でカバー。

スクルト、ベホマラー、ザオリク、キアリク。
ほとんどこの4つのみです。

時々手が空いたときだけ「天国への階段」で大ダメージを狙っています。

ククールが倒れたときだけモリーのザオリクを使うようにしていました。



実は…。

戦闘に参加できるのが4人までとは知らなかったんです笑

いれかえでヤンガスとゲルダも出せるつもりでいろいろ準備してしまいました笑

もったいないので載せるだけ載せておきますね。

DSC_0010
DSC_0030
DSC_0031
DSC_0038

メインパーティが瀕死のときに「受け」させつつ回復に徹するつもりでした。

ぼくは錬金多用するつもりで「鎌スキル」に振りましたが、メタル狩りをしたいなら「オノスキル」でまじんぎりなどを覚えさせるのが良いでしょう。
金策メインなら「打撃スキル」です。

DSC_0011
DSC_0032
DSC_0033
DSC_0039

「ほしふるうでわ」持ちのゼシカより素早いゲルダ。

やはりベホマとせかいじゅのしずくで回復役の予定でした。

普段は金策用で、「オート盗む」にて戦闘後のゴールド獲得量をアップさせるのが本職です。

ボス戦以外はモリーとククールの代わりにヤンガスとゲルダを入れています。



さてさて。
ノリノリで6人で攻めに行くつもりだったラスボス戦ですが…。

DSC_0042

ヤンガスにそこまで言われたら置いていくしかあるめえよ!
(※写真はまったく別のシーンのものです)


とまあ4人でもどうにか勝てたので良かったのですが…。

ラスボスを鎮めた最後の一撃…。

主人公の「チーム呼び」で呼び出したアークデーモンのイオナズンでした笑

間に一息つく目的で呼び出したので、「えぇっ!?」てなりました笑



ひとまずラスボスも倒し。

DSC_0041

良い感じにラストシーンに向かい…。

DSC_0040

決めポーズ!



いやぁひとまずラストなので記事が長くなってしまいましたね。

DSC_0001

クリア時間は101時間01分!

狙って調整してませんよ笑



残るはいよいよバトルロードと裏ボスのみ!

VやVIの例ではメタル狩りでレベルを底上げしないと厳しそうな…。

ま、ぼちぼちと進めましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)