ラスボスのいる(であろう)ダンジョンの直前まで来ました!

今寄り道するとしてもバトルロードのSSランクと、金策後の錬金くらいです!

明日には新しいゲームソフトが届きます!

それまでには終わらないです!笑


まあゴールまでの道はもう見えてるので、新しいゲームをメインにやりながら着実に進めていきます。

もちろんそちらのプレイ日記を新たに書き始めることになります。
が、クリア後の世界まである程度こなし終わるまではドラクエVIIIのプレイ日記の方も続けていきます。

最後までどうぞお付き合いくださいませ。



おそらく書く内容は、

・クリア時ラスボス戦のパーティのレベルや装備、スキル割り振り、道具、闘い方など

・マーク付きモンスターとの遭遇(続き)

・バトルロードのSSランク(さらに上があるのかは不明、あればSS以降も)

・クリア時の解放済み錬金レシピ

この辺りですか。


クリア後の世界などは公式ホームページに少し出ていますし、(クリア前からもそうですが)それ以上のことを書くとネタバレが過ぎるかもしれないのでそこにはあまり触れないつもりです。



あとは新ゲームをやりながら上記のネタが収集できた時点で追加でプレイ日記を書くのみ。

ドラクエVIIIのプレイ日記とはおさらばですね。少し寂しい気もしますが。


この「いよいよクリア!」ってときが一番面白いんですよね。ゲームって。
でもいつかはその時点も過ぎて「クリア」にたどり着くのが嬉しいような残念なような。



それはそうと、新しいゲームとは何なのかと思っている人もいますよね…いるのかな?笑

プレイ日記も始めるので、明日になってからのお楽しみということで。
(明日発売日のゲーム調べられたら一発でバレますけどね笑)





松山勝弘(まつやままさひろ)