久しぶりのバトルロードネタです。

まあ残るはBランクとAランク、そしておそらくAランククリア後に現れるであろうSランクの3種のみですからね。
(Sが実はなかったりすると物凄く恥ずかしいんですけど笑)

今回Bランクに挑戦した「ごり押し戦法」のメンバーはこちら。

DSC_0003

新入手のアポロンがやたらと強かったのと前回のCランクでは少し余裕があったのとで早速チャレンジ!

挑戦したのはCランクをクリアした次の日です。

が…。

DSC_0002

見事に敗北…。

実はこれ、三連戦のうちの二戦目です。

ちなみに一戦目の時点で

DSC_0001

モヒカンは倒れていました。

それどころかドランゴもアポロンも瀕死です…。

これじゃBランクからごり押し無理でねーが!!


という残酷な事実に気付きました。



しかしこの時点では「特別な組み合わせ」で戦うと言っても大したことができなかったんですよ。

少し新しい仲間を増やしたのち、一番ましだったのがこのメンツ。

DSC_0037

「獣系」で揃えたメンバーです。

が…。

DSC_0036

この「使える必殺技など」の欄、「攻撃力15アップ」とありますよね。

このメンバーで各モンスターの攻撃力をたかだか15ほど上げたところでどうなりますか?
という話なんですよ。


一方はこちら。

DSC_0040
DSC_0038

特別な組み合わせによる必殺技などは一切なくとも、こっちの「基本能力重視」のメンバーの方が確実に強いですよね。

これならもっと能力値の高いモンスターが新たに手に入るまではどうしようもないじゃないかという結論に達したわけです。



ですがそれから二日が経っても大したモンスターに遭遇せず。

新たにできそうな組み合わせもパッとするものがなく。

Bランクで急に難易度上がったなおい!とか考えていたわけですよはい。



でもそう考えだした次の日。
ある一体との出会いがこの考えを崩してくれました。

それがこいつ!

DSC_0005
DSC_0006

昨日の記事「 」にて紹介したベホマスライムです。

そう。メンツはこうです。

DSC_0009

ドランゴとアポロン、どちらも耐久力は高い。
べホップは通常攻撃なら回避率が高い。
そしてベホマに使うMPは6。

どこぞのアホモンスターがMP0のくせにラリホーマを乱発していたように、べホップが必要もなくベホマを乱発するようなことがなければ…。

最低でもHPが半分以上減っているところにしかベホマをかけないでいてくれれば…。

ベホマを使える上限は6回。
ギリギリ勝てるんじゃね?


そう考えて再チャレンジしたBランク。

結果は…。

DSC_0006

見事、大勝利です!!

べホップのベホマのタイミングはずばり、HPが半分以上は減っているところでした。
べホップさまさまのBランククリアでしたね。

しかしBランクまで来てもなおメンバーから外れないドランゴも相当なもんですよ。



さあお待ちかね。
今回のBランククリア報酬はこちらです。

DSC_0007

おお!

と言うことは…。
新しい組み合わせの必殺技などを確認するのに便利ですな。

今まではいちいちチェックしたあと元の主力メンバーに戻してを繰り返していましたが、今後はもう一つのチームを使えば良いので、試しに組んだら組みっぱなしで良いということになりました。
(いちいち戻していたのは、Eランクのクリア報酬であった戦闘中の「チーム呼び」を使いたいがためです。)

新しいチームにも自分で名前を付けられるということだったので、今回はこれ。

DSC_0008

これも最近までやっていたゲームから取りました笑

ちなみに元ネタは3DS「新・ロロナのアトリエはじまりの物語~アーランドの錬金術士~」。



何はともあれ、無事にBランクまでクリアすることができました。

とりあえず今のところ解放されているのは次のAランクでラストです。
(おそらくAクリア後か本編クリア後にSも出ると思うのですが…。)

Bランクではベホマを使い切っての勝利だったので、Aランクをこのメンバーで勝ち抜くのは難しいであろうと考えています。
なのでまたしばらくは新しいモンスターとの遭遇に期待です。



なかなか良いモンスターと出会わなければ一度だけ試しに今のメンバーで挑戦してみると思いますが。

しばらくはバトルロードはお預けにして、本編を進めることになりそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)