自分の船を手に入れたのですが、船がないときには行けなかった場所に生息するモンスターが結構いました。

まずは船を手に入れる少し前に出会ったこいつから。

DSC_0001
DSC_0002

バトルロードでも使ってみましたが、ほぼ2行動の代わりに「ギラ」を連発したときがうっとうしいです。
ほぼ2行動と書いたのは、時々1回行動のときがあったから。

結局「使えない」で落ち着きした。

DSC_0003
DSC_0004

ヨシキィって誰…。

DSC_0005
DSC_0007

せめて中尉くらいじゃないとやはり弱いか。

DSC_0012
DSC_0014

見つけたときは微動だにしてませんでしたが笑

このメタルスライムと遭遇したことにより、マーク付きモンスターの新事実が発覚しました。


一つ目は「そのモンスターが必ずその場にいるわけではない」ということ。

さすがはメタルスライム、HPが低かったので仲間にしなかったのですが、宿屋回復後にここを通ったら出現しませんでした。
しばらく本編を進めて尋ねても出現せず、さらにもう少し進めて再び訪れるとようやく出現しました。

「常にその場にいるわけじゃない」という制度は、攻略情報なしで全マップを踏破しつつラスボスまで倒しても発見できていないモンスターもいる可能性が高いということですよね。


二つ目は「何か条件を満たさないと出現しないモンスターがいる」ということ。

何故ならこの道、船を手に入れる前に十数往復してる道なんです。

たまたま運が悪すぎて出会えなかっただけかもしれませんが、船を手に入れた後に訪れたのは四回でそのう二回遭遇してるんです。
これは何かの条件を満たしていなかった場合が高いですよね。

例えばそれこそ「船を手に入れるまでストーリーを進めている」だとか、「バトルロードを一定ランク以上クリアしている」だとか、もしかしたら「昼だけ」「夜だけ」もあり得ます。
(そう言えば「ドラキー」は夜出現のモンスターなんだから最初の頃のマーク付きモンスター「パワフルドラキー」も夜限定だったかもしれません。)

とすると、いけそうなら積極的にバトルロードも上位ランクを狙い、寄り道を後回しにしてストーリー攻略を進める方が良いのかもしれない。
ぼくは気持ち的には「先に寄り道派」なので、バトルロードは積極的に行きますが、ストーリー攻略の方は後回しにしてクリア後に攻略情報見ると思います笑


本日ラスト。

DSC_0020
DSC_0021

水陸両用マッチョ笑

そう言えば陸限定マッチョなら結構いそうだけど水限定マッチョっていてるのかな…。


おまけに写真撮影クエストのモンスターを。

DSC_0010
DSC_0011

後ろの普通色と比べるとピカピカしすぎてまぶしい。

ドロップアイテムに「金の指輪」を落としてくれます。
(何度か倒したので、もしかしたらドロップ率100%かも。)

「金の指輪」が錬金にいろいろ使えることが判明したので、今後もちょくちょく狩りに行ってみます。





松山勝弘(まつやままさひろ)