GとFランクはドランゴのごり押しだけでどうにかなりましたが、ここからが少し難しくなってくるところです。

各々のモンスターのパラメータ以外にも、三体の組み合わせ方次第で強さが変わるとのこと。

バトル前に「ガンガンいこうぜ」などのさくせんを与えることも、バトル中に命令をくだすこともできない。
三体の強さと組み合わせだけなので、よく考えないといけません。

まずは今まで出会ったことのあるマーク付きモンスターを何体か狩りに出かけ。
さっそくこんな組み合わせでEランクに挑んでみました。

DSC_0005

何か別のゲームが混じっている気がした人、気にしないでください笑

チーム名は最初に自由に決められるみたいだったのでつい最近までやっていた(実は今もやっている)デビサバシリーズ「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」から取りました。

このゲームのタイトル画面でタイトルコールがあるのですが、「デビルサバイバー2」が「デビルサバイバーズ」に聞こえるもので(うそです笑)。



さて、Eランクに挑むこのメンバー。
テーマは「情熱の世界」です。

いやぁ熱烈キッスことマリリンが意外とパラメータが高かったもので、こいつに合わせて組んでみました笑


余裕を持ってクリアはできたのですが、あまり強いメンバーとは言い難いですね。


まずマリリンはMP0のくせしてラリホーマをよく打ちます。
お前はベビーサタンか!と言いたくなるくらいの頻度です。


ピエールは単純に弱かった。
人間はともかく魔物は愛に生きてはダメだということですかね笑


そしてアモーレですが、こいつは他の二体と比べればマシです。

攻撃力の低さは気になりますが、まさかの2回行動でした。
さらに攻撃力に関係しないじゅもん「バギマ」を中心に攻撃を仕掛けます。

しかも、「テンションを上げる」という行動だけは1行動で2回テンションを上げてくれます。
(例えば、1行動目にバギマ、2行動目にテンション上げでテンション5、さらにテンション上げでテンション20と、実質3回行動みたいになる。)

補助攻撃の「ぱふぱふ」と「マホトーン」が微妙。
「ぱふぱふ」の成功率は高くないし、マホトーンが有効な相手が下位ランクではあまり出て来ない。

つまりせっかくの2回行動なのに半分くらい無駄にしているのでプラマイゼロ。

そしてメタルで体をコーティングしているタイプの物質系モンスターなど、防御力の高い相手に2回とも通常攻撃を行ったときには目も当てられません。

もう一つ付け加えると、「1集団」を攻撃する「バギマ」、相手モンスター三体のうち一体しか攻撃しませんでした泣
これじゃ使えませんね。


Eランクのクリアで解放されたのはこれ。

DSC_0003

なんと!
バトルロードと関係のない普通の戦いでもモンスターを呼び出すことが可能になりました!

チームを組んで三体だけですけど。
パーティのMPやHPが少なくなってきたときに便利ですね。

続いてDランク。

DSC_0006

「食物連鎖」をイメージしてみました笑

ドラゴンってキツネ食べるのかな…。
そもそもキツネもキノコは食べないような…。

細かいことは気にしない!笑


ドランゴは、はやぶさぎりを駆使したアタッカーです。

耐久力も高く、しばらくはメインで重宝しそう。
素早さが遅いので際どい勝負になったときに怖いくらいかな。


バロンは当たり障りもなく普通でした。
今回がたまたまかもしれませんが、MPが少しあるのにMPを消費する技を使いませんでした。

と言うかやったのは通常攻撃のみ。
もっと強いパラメータを持ったモンスターを仲間にした時点で抜きます。


エノッキは素早さがありがたいくらいです。
お互いに残り一体ずつのときには先に攻撃できた方が有利なので。

が、攻撃力が高いというわけではなく普通なので、こいつもすぐに要らなくなるだろうと。
しかも時々繰り出す「あまいいき」の成功率が低いのが難点。


今回Dランクをクリアした報酬はこれ。

DSC_0008

やった!

メンバー三体以外に六体のストックを持つことができるようになりました!
これでいろいろ組み合わせが試しやすくなる!

今後どこまでストックを持てるようになるかも楽しみなところです。

DSC_0010

実はこの後、Cランクにも一度チャレンジしたんですよ。

DSC_0012

このメンバーで。

レッドが全体攻撃技を持っているのがわかったので試しに使ってみたかったのが半分。

基本能力の高いでんすけの特技や戦い方を見てみたかったのが半分です。

ドランゴではなくあえてアモーレにしたのは、レッドと組み合わせることで何か起きるかなと思ったからです。

メンバーから完全に外す前の最後の試しにということで。

が…。

DSC_0013

三連戦の二戦目で敗けました笑

レッドは、全体攻撃は嬉しくとも基本能力が高くないのが残念ですね。

アモーレはメカ物質相手に通常攻撃を連発して1ダメージしか与えないし。


そしてでんすけなんですが…「すなけむり」連発しすぎ!!
しかも成功率低い…。

まあ、今のところはそれでも基本能力の高さと、時々放つ全体攻撃技「かえんのいき」の2要素だけでメンバーに入れる理由になっていますが。


というわけで、今のところは「ドランゴ」「でんすけ」「バロン」の三体がベストメンバーになるかと。

でもこのメンバーではCランクは難しそう。
なので、しばらくは正規のストーリー攻略にいそしみながら、新しいモンスター探しに没頭してみます。
(参考までに、ぼくが遭遇した最後のマーク付きモンスターは「スラりん」です。)



次回のCランクチャレンジをお楽しみに。





松山勝弘(まつやままさひろ)