ゲームをたくさんの種類プレイしていると豪語しているぼくですが、実はドラクエシリーズはスーファミ&DSのVとDSのVIしかやったことがありません。

モンスターズのGBテリー、GBCルカ、DSジョーカーとジョーカー2を含めても7種。
今回が8種目です。


なので今のところ、リメイクであろうが新シリーズには毎回新鮮な味わいを感じます。
ワクワクドキドキしながらも、いざ、冒険の旅へしゅっぱーつ!!

DSC_0005

と、さっそくドラクエVIIIをプレイし始めたわけですが…。

DSC_0002

最初の街からこんな入り組んだ道が出てきて…。

映像酔いしました……。ダウン………。


初日の木曜日はプレイ時間20分のみ笑


ぼくがプレイしたドラクエシリーズの中で似たような画面映像と言えばジョーカーとジョーカー2ですが、これらを初めてプレイしたときもそんな感じでした。

初めてというか、数か月空いて久しぶりにプレイするたびに映像酔いを起こしています…笑

映画なんて以ての外なくらい映像酔いする質なもので、ドラクエシリーズに限らず映像酔いしそうなゲームはあまり買いません。
慣れてしまえば問題はないので、2~3日はゆっくり進むとしますか。



プレイを始めて最初に確認しておきたいのはやっぱりこれ。

初回生産特典である「いにしえのロトの剣」。
物語を少し進めてコードを入力してみると…

DSC_0003


攻撃力+20…。

しょぼいっ!!


もう少し中間地点で手に入れられる、「中盤~終盤手前」くらいまで使える武器かなと勝手に想像していたので拍子抜けも良いところ…。

まあ序盤の資金が少ないうちにそこそこの武器が手に入るのもそれはそれで嬉しいのかなと思いつつ装備して歩を進める。
最初から主人公と同行する仲間 ヤンガス の武器を購入するために武器屋に出向きました。

DSC_0016

「ブーメラン」の攻撃力+19……。

全体攻撃できる「ブーメラン」の方が明らかに優秀なような……。


き…、気にせず先に進もう!うん!……はぁ…。

せっかくなので全体攻撃系の上位装備が出るくらいまでは「いにしえのロトの剣」で進むことにしました笑



今回、武器と同じくらい大切なのは「スキルポイントの割り振り」ですよね。

DSC_0006

レベルを上げることで得られるこのスキルポイント。
どこに割り振るかで覚える特技が変わります。

ジョーカーシリーズのように、スキルポイントを増やせるアイテム「スキルの種」などが後で出てきてくれると嬉しいけど。
今はそれが不明なので、ぼくは一番無難な「ゆうき」に全ポイント投入しました。

その他のスキルは、例えばぼくが今装備している武器は「いにしえのロトの剣」なので「剣」ですが、「ヤリスキル」に全ポイントを割り振ったとすると、武器が関係なさそうな<じゅもん>以外はスキルが使えない状況に陥ると思われます。

終盤で手に入る武器の具合を見てみないことにはどのスキルに割り振れば良いのかが何とも言えず、

DSC_0008

ヤンガスに至っては割り振らずにポイントのまま保有しています。

でもこの「にんじょう」。
レベルMAXにしたらどんなおっさんが出てくるのかは気になるところですが…笑

武器以外にも、他にどんなキャラが仲間になってどんなパーティーができるのかというところも併せてスキルの割り振りを考えてみます。
パーティーのそういう組み合わせを考えるのって、RPGやシミュレーションの楽しみの一つですよね!

それまでしばらくは強武器と主人公スキルのごり押しで頑張ります。



まだまだストーリーの攻略はあまり進んでいませんが。

映像酔いと付き合いながらも、ここからもっと楽しんでいきます。


松山勝弘(まつやままさひろ)