ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」とは。

初めにあえて相手が断るのを見越した大きな要求をし、相手がそれを断った時点で小さな(本当の)要求をするテクニックのことです。


相手は一度断ったことで少なからず罪悪感を抱きます。
その罪悪感のために人は何度も何度も断ることができないんです。
それを利用して、こちらは徐々に要求のレベルを下げる。
すると相手は「それくらいなら…」と要求を受けるわけです。
実はそれこそがこちらが受けてほしいと思っていた本当の要求であったとも知らずに。


ゲームのシーンで例えてみます。

今は物語の初期なので、持っている金額は5000GOLDです。
そこにものすごく困っているからと4000GOLD要求してくる村人がいます。
物語の初期なので所持金のほぼ全部は痛いですよね。
大抵の人は断ります。
じゃあ2000GOLDでも良いから、とこう来ます。
まだ難しいので拒否。
すると今度はせめて500GOLDだけでもと来たもんです。
さすがにそれくらいの金額なら良いかなと払います。

こういった状況のことです。


ゲームのプレイヤーとしての立場では、「罪悪感」と言うより見返りに何かくれないかなという「打算」の方が強いかもしれません。
ゲームの主人公の立場に立ったとしたら、上の例に書いた通りです。
さすがに最初の金額だと厳しいが、この人も困っているようだし500GOLDくらいなら渡してもいいか、と。

実際には5000のうち500は総資産の1割ですから安い金額ではない。
のに渡そうかという気になってしまう。
これが一度断ったという「罪悪感」によるものなんです。



ただ注意点があります。

この最初の大きな要求なんですが、大きすぎると逆効果になります。
いきなり「50万円貸して」と言われたらどうですか?

ふざけんな! と憤るかもしくは

こいつ何をやらかしたんだ? と不信用になりますよね。


そのあと「じゃあ1万円でも良いから貸して」と言われても、そのままの勢いで怒って追い返されるか、きっとこのお金は返ってこないだろうと思われてやはり貸してもらえなくなります。


最初の要求は少しばかり無茶なくらいがちょうど良いんです。
可能性は低いですが最初の要求の時点でも受けてもらえるかもしれないですし。



心理テクニックは使う人次第なのでなんとも言えませんが、お金の貸し借りなんかで悪用しないでくださいね;;
使うとしたら恋愛とかが使いやすいのではないかと。

例えば、段階を踏まずに好きな人にいきなり告白します。
受けてもらえる可能性もありつつ断られる可能性の高い「大きな要求」ですね。
そして断られた場合。
じゃあせめて友達からでも、と連絡先を聞きます。
断られる可能性がぐんと下がっていますので教えてもらえる確率は高いでしょう。

といった具合です。



あくまでも受けてもらえる可能性が高まるというだけで、確実に成功するわけではないという点にご注意を。





松山勝弘(まつやままさひろ)