ゲームで理解する○○

といきなり言われても、ゲームで何を理解するのかという話ですよね。



この○○の部分には例えば「経済学」であり例えば「心理学」でもあります。
そう、いろいろな分野の学問をゲームになぞらえて学びましょうという主旨です。

ネットで記事を見たりする分には別に問題はないけど紙の本を読んで勉強するというのが苦手な方。
その中でも特にゲームをする人向けのコンテンツですね。


○○の部分のリクエストがあればいつでも受け付けます。

が、あくまでもぼくが読書して学んだ(理解した)ことを書いていくことになるという点にご注意。
各分野の専門家であるというわけではないので、深くまたは詳細に学びたい方は直接専門家の話を聞いたり専門書を読んでください。
興味があるけど手を出せていない分野を学ぶ導入編くらいにお考えいただければ。

また、リクエストによっては(例えば2015/7/15現在「天体学」や「哲学」など)これから学ばないといけないので記事公開にまで時間がかかるやもしれません。
難易度が高すぎたり専門家でさえ未開拓の内容であったりなど、場合によっては取り扱うことができないこともご了承ください。



ハードルをぐんと下げたところで笑
ゲームで理解する○○シリーズは様々なジャンルに関して展開していきますので、こうご期待ください。





松山勝弘(まつやままさひろ)