ゲームと読書を同時に行う。

このブログで既に何度かテーマにしてきました。
セーブ中やロード中の待ち時間などの「ゲームのすきま時間」を利用しようと。

今日は別の視点からお話しします。


ゲームと読書を同時に行うなら、ぼくがオススメするハードはニンテンドー3DSです(new 3DS含む)。
DSシリーズで3DSが最新というだけで、DSやDS i、DS liteその他でも変わりませんが。

理由は簡単で、「片手で操作できるソフトが多い」からです。

タッチペンのみで操作が可能なゲームも少なくなく、完全に片手をフリーにできます。
他にも机の上に置いたときに安定しているというのも魅力です。
親指と小指で十字キーとABXYボタンを押すことも可能ですし、そこまでしなくても人差し指や中指で十字キーとABXYボタンを交互に操作すれば問題ありません。
ソフトによっては同時読書に不向きそうな格闘ゲームなどでも片手操作できます。


既にゲームと読書を同時に行ったことがある人ならお気づきの通り、
本ってページめくるのめんどくさいんですよ笑

ぼくも勝手にページがめくれたりしないように、手だけじゃなく何か支えになるものにあてがって読むことも多いです。
片手だけでもまるまる空いていないとほぼ読書不可能(※足を使えば可能ですが結構しんどいです)。

それがDS系だと、両手で本を普通に持ちながらタッチペンだけ軽く指に挟んでおくという形も可能になります。



ソフト別にオススメを出すとすると・・・

一番はDS「高速カードバトル カードヒーロー」ですね。
操作はタッチペンのみですし、カードゲームなので相手ターンのたびに読書ができます。

カードゲームとしても相当奥が深くおもしろい。
ただストーリーがちょっと。。前作のGB「カードヒーロー」愛好者としては。。。
最近はバーチャルコンソールでGB「カードヒーロー」を3DSに購入ダウンロードしたのでこっちも楽しんでます。

シミュレーションゲームは全体的に大丈夫そう。
ぼくが今やっているのは「デビルサバイバー」シリーズです。

RPGなら「妖怪ウォッチ」や「ポケットモンスター」のシリーズがやりやすいです。
エンカウント中に限るならほとんどのRPGでいけますが、特に「ドラゴンクエスト」シリーズはAボタン連打なので楽ちんです。



ゲームと読書を同時に行うなら、やはり何度言っても言い足りないくらい3DSがオススメですね。

とは言えここで挙げたソフト以外やその他のハードでもおもしろいゲームはたくさんあります。
みなさんも自分の好きなゲームで工夫してみてください。





松山勝弘(まつやままさひろ)