ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

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追憶の回廊1体目のボス、追憶のザバンを倒し次の部屋に進みます。

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こいつは…。

修道院跡地の中にいたあいつか!

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「追憶の亡霊」との戦闘開始です。

…あれ?
そう言えばなげきの亡霊の前に船でイカと戦ったような…。

出て来ないボスもいるのか、すべてが順番通りでないか、このどちらかみたいですね。


さてこの追憶の亡霊ですが。

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仲間を呼びます。
くさった死体とがいこつも追憶仕様でした。

1体ずつはさほど強くありません。
特に両サイドは(ボスと比べると)HPが格段に低い。


…ただ注意すべきことがいくつか。

まず両サイドを先に倒しても、亡霊に「ザオリク」を使われたり新たな仲間を呼び出されます。

かと言って亡霊から倒そうとしてもこいつだけはHPがそこそこあり。
数ターンかけて「スカラ」「バイキルト」で3体ともを強化してきます。


万全を期すなら、MPを気にせず全体攻撃系の技でガンガン攻めるのが一番です。

が、一度回復に戻らず続けて次の部屋のボス戦に挑みたいという方は真ん中の亡霊から倒しましょう。
ハッスルダンスやけんじゃの石、MP自動回復のククールの回復呪文などを駆使すれば、倒すまでの時間はかかりますがこっちが倒されることもありませんので。

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ザバンと同じく55555の経験値。
くさった死体やがいこつを何体倒そうが経験値は増えませんでした。

なのでここだけで経験値を稼ぐというのは無理みたいですね。
亡霊戦もさほど苦労しないので、ザバンとの連戦後外に出てもう一度連戦して外に…この繰り返しならまだ。



どうせなら3連戦いけるかどうか、先に次の部屋のボスの実力も確かめておきますか。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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竜の試練で竜神王からすごい修行場を出してもらうと「追憶の回廊」が現れます。

場所はメディばあさんの家の裏の洞窟内。

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これを踏むとワープします。

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マップはご覧の通り。
1部屋に1ボスいる仕様みたいです。

そのボスなのですが…。

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1体目がこいつ。

見覚えがあるなぁと思っていると、

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なんとザバンでした。

確か水晶玉をぶつけられて怒っていた本編で最初の小ボス。


と言うことは各部屋に1体ずつ、名前に「追憶の~」を付け、過去に出てきたボスたちが強化されて現れるということですね。

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途中の石碑に書いていたこれはそういう意味だったわけですか。



追憶のザバン。

戦ってみて思い出しましたが、「呪いの霧」が厄介です。
呪いにかかると悪ければ数ターン行動を封じられます。

それに2回行動なのも面倒。

呪いの霧で行動を封じつつ、通常攻撃で確実にこちらの体力を削ってきます。
(レベル90超えでも通常攻撃で200前後の被ダメージ。)



まあ回復でのMP消費を気にしなければまず負けることはないかと。

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もらえる経験値が多目で、55555もありました。

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しかも一度外に出ればまた復活しています。

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一度目は近付いたら(左右の端から通り過ぎようとしても)戦闘開始、二度目以降は話しかけて「はい」を選択すると戦闘開始です。

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メタル狩りと悩むところですね。


呪い対策をしている
主人公・ヤンガス・モリーの会心技スキルにポイントを振っていない


この条件に当てはまるならここでレベル上げをしても良さそうです。

ぼくは既にメタル狩りでレベルを上げているので次の部屋に進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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