ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

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5章「妄執の囚われ人」のイベントバトルはなんと2連戦です!
リセットしてでもブレイブオーダーを全達成したい方は2戦目開始後に戦闘中セーブは必須ですね。

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初戦が始まると「サモンアシスト」が使えるようになります。
近くに仲間がいればそのMPを消費して自身の召還術の威力を上げたり消費MPを下げたりできる便利なシステム。
物理型でMPをほとんど使わないキャラから搾り取ると友好的。
今後は複数人でまとまって移動した方が良いことも多くなりそうですね。

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ではまず1戦目。
ブレイブオーダーはどちらも簡単です。

「敵味方合計50以内の行動で勝利する」を達成するには。
下手に自軍の出撃ユニット数を減らさなくても早い段階で敵を大量に始末した方が良いのではないかと。

1つだけあった色違いの宝箱からは「ふろしきマント」を入手。
6章から少し勝手が変わるのでどんなアイテムかはまだ把握できていません。
名前を見た感じだとアクセサリとかでしょうか?

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戦闘を終え会話イベントなどの後、セーブする間もなく続けて2戦目。
今回もブレイブオーダーは難易度が低い2つです。

アティが仲間になった後レベルを1つも上げていないと少しだけ苦労しますが。
ぼくは他のキャラでイスラの体力を削り、止めだけアティに任せるという形でクリアしました。

2戦目の宝箱では「警理官さん」のサモナイトリーフを入手です。


初めて連戦が起きたので少し驚きましたが。
2戦目開始直後にセーブしておけばとりあえずは安心して戦えます。
今後も少しずつ戦闘回数が増えそうで楽しみですね。


松山勝弘(まつやままさひろ)
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つい先ほど主人公のレベルを13にしたところなんですが。

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「ブレイバー」にクラスチェンジできるようになりました。
との表示が出てきました。

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確認してみると。
元々のクラスは「繭世界の冒険者」でパラメータはご覧の通り。

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ブレイバーにすると各パラメータが飛躍的に上がっています。
さらに画面下の「使用可能武器」では「槍」以外に「大剣」も装備できるようになっている。

…チェンジするにきまってるじゃないですか笑
マイナスなし!


今後、より物理に特化したクラスや魔法に特化しているクラスが出て来ることがあれば。
ATKはマイナスでMATはプラスになるなどクラスチェンジすべきか迷うことがあるかもしれませんが。
とりあえず今はいろいろ全て強化されるシロモノでした。

他のキャラでもレベルを上げて行けばクラスチェンジができそうですね。
下手にバランスよくレベルを上げるより好きなキャラを集中的に育てても面白そうです。

松山勝弘(まつやままさひろ)
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