ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

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つい先ほど、「希望のレシピ」のプラフタ記憶最後のレシピ「天使のささやき」を発想しました!

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「同調の錬金釜」の入っている宝箱の手前にいるボス「ノーライフキング」を倒したことで一気に発想までこじつけられました。

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アトリエに帰還すると、、、

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また何かを思い出したプラフタが、話したいことがあるから「大地の傷痕」に行こうと誘ってきます。

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エンディングまでのシナリオに深い関りがありそうな雰囲気ですね。
さっそく行ってみます。

…のその前に、

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「夢のレシピ」が解放され、次のプラフタ記憶レシピ「原初の種火」の発想条件が出てきました。

いきなり「夢のレシピ」の一番右端がプラフタ記憶レシピだったので、これが最後の記憶レシピになりそうです。


ではでは。

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「大地の傷痕」に向かいましょうか。

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入ると同時にイベント発生。

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話の前に、錬金術についてどう考えているかと質問されます。

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おかげで楽しいことや嬉しいことがたくさんあったと答えるソフィーに、

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錬金術は悪魔のような使い方もできると警告するプラフタ。

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しかしソフィーの返答を聞いて、最後には「ソフィーにこんな話は無用でしたね」と安心します。


…これで終わりです。
敵の情報とかなかったですね笑

でもこんな話をするからにはプラフタが肝心なことを思い出しつつあるという証拠。

次の「原初の火種」を発想すればすべてがわかることでしょう。



……例のごとく、新しく出た採取地に全然行けてません笑
(プラフタの記憶レシピの発想条件が軽すぎるのではなかろうか…。)





松山勝弘(まつやままさひろ)
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まさかレベル20で戦闘レベルがマックスになるなんて驚きました。

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レベル20になると同時に「max」の表示と、その上に「Adv Exp 10 Adv pt」なる文字が。

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まずはレベル20で戦闘レベルが本当にマックスであるかどうかを確認。
Next Expがゼロになっているので最大レベルに間違いありませんね。


敵はまだまだ強くなっていってるのにこれから先どう戦えばいいんだ…。

そう考えながらアトリエに帰還すると、

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こんなイベントが発生。

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そして「アビリティ」が習得できるようになったと出てきました。


とりあえず説明があったので「システムメニュー」から「ステータス」。
そしてキャラを選択した画面で△ボタンを押すと…。

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こんな画面が出てきます。
どうやら今後は「ポイントの割り振り」で能力値を上げることができるみたいです。

能力値以外にも、

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所持スキルを強化したり、

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新たなスキルを習得することもできました。


所持10Ptsというのがさっきの戦闘終了画面の「Adv Exp 10 Adv pt」だったんですね。
どうやらレベル20になると同時に10Ptsもらえるみたいです。

その後は(今のところ)レベルが1上がるとともに1Pt入手できます。

「レベル」と言うのは少し表現が間違ってますが、最初の戦闘終了画面の「Next」のところには魔物討伐による戦闘経験値が溜まっていきますので。
それが溜まったら1Pt取得、ということです。

残り何経験値がいるか数値で見たいなら、アビリティ習得の画面(最後の3つの写真)に「Adv Next Exp」ってありますのでそれを見てください。



このアビリティが非常に強力なんです!!
最初の10Ptsだけでも全キャラを飛躍的に強力にすることができます。

初めのポイントはすべて「新スキルの習得」に使った方が良い!
絶対に!!

これは5Ptsずついるので2つしか習得できませんが、それだけの価値はあります。
下手に能力値を微量に上げたり現スキルの強化をするよりはるかに優秀です。


後は実際にご自身の目で見てくださった方が早いので、熱弁はここまでにしておきます。



しかし…。
レベルがマックスの20になってもシュタルメタル以上の武器が作れないとは一体どういうことなんだ……。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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